duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S16/244位】エレクトロブリジュラス使う前までガチでネタポケだと思ってた

【はじめに】こんにちは~。じゃにやまです。今期も構築記事を書きました。気長に読んでもらえるとありがたいです。 【構築経緯】 ①パオジアン以外のBIG6を使っていた時にラティアスがめっちゃきつい事が多かったので、単純にラティアスを使ってみたいと思っ…

対BIG6を考える上で構築に必要な要素

・炎オーガポンワンパンできるポケモン・電磁波拒否の電気テラスか地面枠・スケショカイリューへの対応 (1)炎オーガポンをワンパンできるポケモンがなぜ必要か炎オーガポンは有象無象のポケモンを広く浅く見れるのが強みでテラスなしでこのポケモンにタイマ…

【S15/651位】クソ適当に組んだ構築

こんにちは~。じゃにやまです。 今期は構築記事ではなく反省記事です。 一応レートは2011のロムが1つありますが諸事情によりTNを公開できないためレート1989のロムの方で記事を書きます。まぁ僕的には思考開示と反省さえできれば問題ないので気長に読んでも…

【S14/401位】破壊パオドオーマリルリ

【はじめに】 こんにちは~。じゃにやまです。 今期も構築記事を書きました。 気長に読んでもらえるとありがたいです 【構築経緯】 ①レギュFでクッションになりそうなポケモンが追加されたことでサイクル構築が増えると予想環境でサイクル駒になりそうなポケ…

【S13/631位】レギュEの振り返りとS13の反省

S13の構築記事という名の反省記事です 常態はなく箇条書きで良かった所や悪かった所を書いていくだけなのでご了承ください ・鋼テラスパオジアンが軸初手ハバカミに運負けしにくいアタッカー。ハバカミパオ対面は電気テラスのケアと襷割りを考えてムンフォや…

【S12/353位】鉢巻水ウーラ軸

【はじめに】 こんにちは~。じゃにやまです 今期も構築記事を書きました 気長に読んでもらえるとありがたいです 【コンセプト】 ・BIG6+ガチグマ炎オーガポン全ての型を初手後発両方ケアするのは毎日考えた結果無理だと思ったのであくまでも60点を目指す …

【S11/523位】BIG6に勝ちたい

【はじめに】 こんにちは~。じゃにやまです。 今期も構築記事を書きました。 気長に読んでもらえるとありがたいです。 【構築経緯】 BIG6+ガチグマ炎オーガポンみたいな構築が中盤とにかく多すぎる!俺のパオカミラオスがガチグマの初手テラスで破壊される…

【S10/394位】有象無象環境を勝つためにやったこと

【はじめに】 こんにちは~。じゃにやまです。 今期も構築記事を書きました。 気長に読んでもらえるとありがたいです 【コンセプト】 レギュDで強い要素を複数構築に盛り込みたい★初手枠を複数用意するレギュDはレギュAやレギュCとは違い環境がいつまでも固…

【S9/449位】狂気の物理AT5体ガチアグロ

【はじめに】 こんにちは〜。じゃにやまです。 今期も構築記事書きました 気長に読んでもらえるとありがたいです 【構築経緯】 今期は裏選出から組むことにした。 前期ドヒドディンルーが結果を残したので これへのメタから構築を組もうと思った HBの身代わ…

【S1S2/構築メモ】 全対応受け攻めサイクル

ガチの構築メモ S1レート2052 S2レート2011 S1は環境が有象無象すぎたのと自分がテラスタルを全然理解してないため最終4桁でもしゃーないかなと思ってた S2は大分環境が収束してきて手応えもかなりあり当時レートが見れなかったが最終日前日におそらくレート…

【S8/389位】傍若無人アグロパオカミラオス

【はじめに】 こんにちは〜。じゃにやまです。 今期も構築記事を書きました。 気長に読んでもらえるとありがたいです 【構築経緯】 今期の序盤中盤ランクマを潜っていた際構築を見た瞬間に型の決め打ち、選出の決め打ち、プレイングの決め打ちをするプレイヤ…

【S7/321位】トドロクツキとパルシェン

【はじめに】 こんにちは〜。じゃにやまです。 今期も構築記事書きました。 気長に読んで貰えるとありがたいです 【構築経緯】 序盤から終盤までランクマを潜ってた時に コノヨザルを対策してる人が減ってるなぁと感じた コノヨザルはS5でメタが入り、そこか…

【S6/885位】鉢巻パオジアン脳死初手ダイマ

【はじめに】 こんにちは〜。じゃにやまです。 今期も構築記事書きました。 今期勝てたなって思う感覚がある方は 自分の記事は見なくていいです。 逆に今期あんまり勝てなかったと思う感覚がある方は見ると腑に落ちる部分があるかもしれないので良かったらみ…

【S5/357位】緋-ドラパサフゴゲザン

【はじめに】 こんにちは〜。じゃにやまです。 今期も構築記事書きました。 気長に読んでもらえるとありがたいです 【コンセプト】 始点 HBゴツメ水テラスサーフゴー軸 サーフゴーは壁やテラス前提であるが ディンルーやパオジアンを受けることが出来る 唯一…

【S4/770位】最強の炎キョジオーンについて

【はじめに】 こんにちは〜じゃにやまです 久しぶりに構築記事書きました 気長に読んでもらえるとありがたいです 【構築経緯】 シーズン3の上位構築記事で自分のやりたいことを押し付ける展開系の構築が数多く結果を残していたので、自分も1つ ギミックを持…

【S35/156位】再現性ディアザシマーシャドー

こんにちは。じゃにやまです。 構築記事書きました。 気長に読んで貰えるとありがたいです(^o^) 【コンセプト】 (1)基本は珠ディアルガの初手ダイマ構築 ディアルガはめっちゃ強いのに何故か切られているので、対策してなさそうな人にイージーウィンを取り、…

【チャンピオンリーグ/150位】Unique Dragonite

【構築経緯】 この環境で強いポケモンに珠を持たせたいってなった時にドラパ、エースバーンに対面で勝てて、マルスケを盾にどんな盤面でもダイマが切れるカイリューが思いついたのでこれを軸。 エスバの初手カウンター、ドラパの鬼火リフレク、ウインディギ…

カバザシオーガの強み

構築経緯 禁伝2体環境初期の頃はHDの傘ハピナスでカイオーガを見てる人がいたが環境が進むに連れて、「カイオーガ以外にも仕事ができるポケモン」でカイオーガを見るという考えが世論になりつつある。 環境で採用されてるカイオーガ対策はナットレイ、ウオノ…

【S32/444位】群青ゼルネオーガ

【はじめに】 こんにちは。じゃにやまです。 今期は勝率が特に悪く全然勝てなかったが、 色々書きたい事や言いたいことがあるので記事に残そうと思います。 【構築経緯】 https://duxia4.hatenablog.com/entry/2022/04/01/194141 https://duxia4.hatenablog.…

禁伝2体環境の歪み

こんちゃ。じゃにやまです。 今日は構築記事ではなく禁伝2体環境のクソな所を箇条書きで書きました。 良いところは一切書かないのでこの環境好きな人は見ないほうがいいです(笑) ◎「禁伝だから選出する」という選出理由が存在してる事がおかしい 禁伝2体ル…

【S30/327位】バドザシに勝てる汎用性の高い並び~エスバゼルネオーガメタモン

【はじめに】 こんにちは!じゃにやまです! 今期も記事を書きました! 気長に読んでくれるとありがたいです!(^o^) 【構築経緯】 イベザシやザシオーガなどは色んな人が意識して構築を組んでるにも関わらず、黒バドザシアンだけがいつまでたってもメタられ…

【S29/411位】ラグザシオーガノラゴン

今期は簡潔に記事書きました。 さらっと読みさらっと退出して頂けるのが望ましいです。 コンセプト エースバーンの初手ダイマから対面駒であるザシアン、スカーフカイオーガ、ウーラオスの中から2匹選択して殴り勝つ ラグラージ チョッキ 生意気207(252)13…

【S28/213位】禁伝2体環境における壁ゼルネアスについての考察

【はじめに】 こんにちは!じゃにやまです!今期も記事を書きました! 気長に読んでくれるとありがたいです!(^O^) 【構築経緯】禁伝2体環境は【スカーフカイオーガの潮吹きを耐えるH199D152ザシアン】が減少傾向にあるので、大体のザシアンが最大でH252振り…

【S27/798位】万年5桁だった俺を救ってくれたエスバオーガザシアン

【はじめに】 こんにちは!じゃにやまです! 今期も記事を書きました! 気長に読んでくれるとありがたいです(^O^) 【構築経緯】オーガザシアンをメタる側に回りたくて、ゼルネネクロ、ネクロパルキア、オーガレシラム、オーガネクロなどの様々な並びに挑戦し…

【S26/351位】アンカー日食ネクロ

※エースバーン珠サンダー襷の方が偉い要素が多く幅広い構築と戦うことができるエースバーン襷サンダー珠の方が想定されにくくイージーウィンを狙いやすい 【はじめに】 こんにちは!じゃにやまです! 今期も記事を書きました! 気長に読んでくれるとありがた…

【S24/282位】壁ゼルネアスが世界一嫌いな俺が壁ゼルネアスのすべてを語る

【はじめに】 こんにちは!じゃにやまです! 今期も記事を書きました! 気長に読んで頂けるとありがたいです(^O^) 【構築経緯】長いことザシアンを使っていてザシアンだけでゼルネアスを見るのは危険だということを強く理解しているので、それぐらいゼルネア…

【S23/810位】絶対に交代を読みたくない安全型対面構築3

【はじめに】 こんにちは。じゃにやまです! 今期も記事を書きました! 気長に読んで貰えるとありがたいです!(^O^) 【構築経緯】 絶対に交代を読みたくない安全型対面構築1,2の派生 ①ザシアン@朽ちた剣性格:意地っ張り191(188)-244-136(4)-139(28)-173(36)…

【S22/563位】絶対に交代を読みたくない安全型対面構築2

【はじめに】こんにちは!じゃにやまです!今期も記事を書きました!気長に読んでくれるとありがたいです(^O^) 【構築経緯】前期の自分の構築の改定版https://duxia4.hatenablog.com/entry/2021/09/02/223843 コンセプトはできる限り交代を読まないと勝てな…

【S21/681位】絶対に交代を読みたくない安全型対面構築

【はじめに】 こんにちは!じゃにやまです!今期も記事を書きました!気長に読んでくれるとありがたいです(^O^) 【構築経緯】 今期はみんな知ってる通りサイクル戦が主流になっていて、そもそもサイクル戦とは相手のポケモンに有利なポケモンを当てていくつ…

【S20/402位】 身代わり守る宇宙型珠サンダー

【はじめに】 こんにちは。じゃにやまです! 今期も記事を書きました! 気長に読んでくれるとありがたいです(^O^) 【構築経緯】 前期、前前期から珠エースバーンの初手ダイマックス構築を強いと思って使っていたが、取り巻きの5体をどう変えてもランドや初手…