duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S9/449位】狂気の物理AT5体ガチアグロ


f:id:duxia4:20230826005727j:image


f:id:duxia4:20230826030931j:image

【はじめに】

こんにちは〜。じゃにやまです。

今期も構築記事書きました

気長に読んでもらえるとありがたいです

【構築経緯】

今期は裏選出から組むことにした。

前期ドヒドディンルーが結果を残したので

これへのメタから構築を組もうと思った

HBの身代わり再生パオジアンがドヒドイデに不快な事をされずTODを狙えそうなので

これを裏選出の軸

水テラスを切ったパオジアンがテツノツツミと対面した時のためにチョッキドドゲザン採用

【HBパオジアン+チョッキドドゲザン】だとカイリューが重いので甘えるカミを採用

この3体をサイクル構築に出す基本選出にした。

続いて基本選出に強力な対面選出が必要と考える

レギュDは構築の種類が無限にあるため

有象無象のポケモンを広く浅く見れる初手置き安定枠がとにかく欲しい

HBベースのグローブラオスと襷コノヨザルを採用

この2体は対面駒でありながら崩しもできるのも評価が高い

ラオスorコノヨ+エナジーカミ+◯◯◯】を基本選出にする上でテラスがなくても

対面駒にギリギリなれる鉢巻飛行テラバカイリュー採用

構築単位でモロバレルが重いのでそこへの崩しも担ってもらってる

 

 


f:id:duxia4:20230826125953j:image

①コノヨザル@襷

性格:陽気 テラス:炎

特性:精神力

217(252)-136(4)-100-×-110-156(252)

ドレパン/憤怒/ステロ/命懸け

自分より速いハバカミ、テツノツツミ、パオジアンに対面で勝てて自分より遅いポケモンに対してはいのちがけで11交換が取れるとにかく広く浅く見れるポケモン

特に対戦相手が変なポケモンを使ってたり

あまり見ないような構築には大体コノヨが刺さる。

相変わらずいのちがけは最強技だなと思う。パオカミラオスで対応が面倒なマリルリカイナハッサムのHPを強引に削れるし、

グローブラオスや遅いクエスパトラなどもいのちがけで持っていける。(最速をケアするか毎試合考えるがHB積み技持ちに展開取られると負ける場合はいのちがけ選択が丸い)

 


f:id:duxia4:20230826130136j:image

②ハバタクカミ@ブーエナ

性格:図太い テラス:フェアリー

130-×-117(252)-171(124)-155-172(132)

ムンフォ/シャドボ/甘える/痛み分け

・【パオのカタストロフィ+ハバカミのC124シャドボ】でH252連撃ウーラオスが乱数74%で落ちる、実際にはH特化はいないので大体落ちる

ウーラオスはハバカミ対面体力が削れた状態でもムンフォ打ってくれ願望で毒テラス切ってくるためシャドボで落とす確率を上げるためにどうしてもCに振らざるを得なかった。この配分にする前グローブラオスに何度もシャドボをミリ耐えされたためC振り自体は活きることが多かったがSブーストにするためにSにも振らないと行けないため甘えるカミなのにH無振りで使わないといけないのが本当に歯痒かった。H無振りだとカイリューやパオジアンやランドに対する性能が目に見えて落ちるためやっぱりHBベースで使いたい。
f:id:duxia4:20230826130158j:image

カイリュー@鉢巻

性格:意地っ張り テラス:飛行

167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

テラバ/逆鱗/地震/神速

相手のカイリューをテラスなしである程度見れる、テラスなしでも神速による対面駒になれるので採用

初手の行動保証に弱いのである程度相手のポケモンが削れてる中盤終盤に出す

特にパオジアンがいる構築には初手投げを絶対にしない、いない場合は初手テラス切ってもおk

このポケモンは対面駒でありながら崩し駒になれるのが強い

 

環境的に強い要素

カイリューバレルハッサムみたいな中速気味のサイクルを壊せる

カイリューカイリューを受け出すという行動に対して鉢巻飛行テラバで確2取れる

・グローブラオスに上から逆鱗が打てる

・面倒なチオン、バレル、カバ辺りを押し込める

ウルガモス、遅いクエスパトラ、カイナ、マリルリ辺りに強い

・最速のエナジーカミとかいう柔らかいカミをテラスなしで地震でワンパンできたりする

 

カイリューは鉢巻型で使うならC0厳選をちゃんとしたほうがいい。サボってる人をシーズン中何度か見かけたが鉢巻飛行テラバは甘える食らってもエナジーカミに馬鹿みたいなダメージが入るから普通に押し込める。


f:id:duxia4:20230826130214j:image

④パオジアン@ゴツメ

性格:陽気 テラス:水

187(252)-140-132(252)-×-85-171(4)

つらら/カタスト/身代わり/再生

初手連撃ウーラオス対面水テラスを切ることによりスカーフとんぼ、スカーフ水テラス水流連打に対してゴツメ+カタストロフィで削りをいれてアドバンテージを取る。

(ラオスが鉢巻の場合は水流でパオは落とせるので大体水流打ってくるがインファ打ってきたらハバカミバックでおk、グローブの場合は水テラス切った後ドレパン読みで魂のハバカミバックをしていた)

パオジアンに対してスカーフランドのとんぼからのラオスハッサムで処理しようという考えの人は多くそこに認識外のタイプ受けサイクルを無視するカタストロフィとパオジアンが有限であると思ってる所に刺さる対応範囲外の自己再生が強かった。

カタストロフィを見た相手は物理受けを削られるのを嫌がるかつ聖剣を切ってパオにドランを後投げしてきたりするがドランにカタストが2回入るとエナジーカミのシャドボ圏内に入りカミが通るなどとハバカミとのシナジーもある

HB水テラス+チョッキドドゲザンの相性が過去のシーズンから良いことが分かっていたので使用感は良かったがHBパオジアンで見れる範囲なんて限られているので基本選出にしないことが大事。

ドヒドディンルーと同居してる電気パオジアン出されたらどうすんの?とか言われても普通に無理。ただ相手視点で電気パオジアンで崩したい構築ではないし基本選出にしていないためそういう試合展開になることはほとんどない。

基本サイクル構築に選出、サイクル構築は割と見分けがつきやすい。

HBパオジアン+ドドゲザン+ブーエナカミは相手が対面選出してきてもギリギリ戦えるのでサイクル崩しのピンポイントなポケモンを採用するよりはマシだと思う

タイプ受けサイクルにカタストロフィが択なしで削れる所は良いのだがサイクル構築とマッチングする率が高い日とかはカタストを打つ回数が多くなるのでどうしても下振れるのだけが難点だった。
f:id:duxia4:20230826130233j:image

⑤ドドゲザン@チョッキ

性格:意地っ張り テラス:悪

特性:負けん気

207(252)-193(164)-140-116(88)-71(4)

アイヘ/ギロチン/ドゲザン/不意打ち

水テラス切ったパオジアンがテツノツツミ、ハバカミと対面した時の引き先

基本エナジー前提ではあるが終盤になるに連れて明らかに眼鏡ハバカミが増えているように感じたので終盤はもう少しD硬いドドゲザンを使っていた。

パオジアンでディンルーにフェアリーテラス強要からのドドゲザンでアイヘなどパオゲザンは意外と相性が良い

ヒスイヌメルゴンと違って先制技があり対面性能がある所はやっぱり使いやすい

負けん気があることでスカーフランドに対面勝てたり相手のラオスをゴツメカタストで削りきればランドラオスカミみたいな3体をドドゲザンでスイープできたりする

基本的にドドゲザンを選出する時はパオジアンにテラスを切っているのでフェアリーテラバは採用してない。

ウーラオスが新規追加されたレギュDはさすがにドドゲザン無理か?と思っていたが全然そんな事なかった。


f:id:duxia4:20230826130251j:image

⑥水ウーラオス@グローブ

性格:意地っ張り テラス:毒

189(108)-183(132)-142(172)-×-87(52)-123(44)

水流/ドレパン/剣舞/アクジェ

パングロラオスの配分に関してはS8で様々な方が研究されていて参考資料は無限にあるためまじで困ったら脳死でパクるのをオススメしたい。今回はS8最終14位のしょうちくばいさんのパングロラオスの型をパクらせて頂いた。

ヘイラッシャ、モロバレル以外のほとんどの物理受けを破壊できる

貯水ドオーも剣舞を積みまくってドレパンで倒せるし、なんなら毒々ケアで地震抜群になってでも毒テラスしていい(ウーラが固くてドオーの火力がないため)

基本初手テラスで剣舞を積み破壊していくがコノヨでステロ命懸けして後発からグローブラオス通していく動きもめちゃくちゃ強かった。

このポケモンの良いところは攻め駒がいる受け構築にも投げやすい所

ハバカミにはアクジェ、パオジアンには元々有利

基本的に崩し駒というのは受け駒を崩した後パオジアンやハバカミに縛られるという自体がよく起こりうるが

受け駒を剣舞ドレパンで回復しながら倒しているため死に出しの攻め駒にも対面勝つもしくは致命傷を与えれる

ちなみにテラスで行動保証をつけれるから剣舞を積むタイミングを貰えるため、テラス環境じゃなかったらグローブラオスを自分は使ってなかったと思う 8世代のウーラオスを知ってる人たちがグローブ型を最初批判していたのも分かる話ではある。

 

立ち回り選出メモ

ミミッキュガブリアス、襷ハバカミはコノヨザルにテラスなしで勝てる対面駒なのを把握する

(1)ミミッキュがいる構築→コノヨ展開に初手ミミッキュを合わせてくる人は多いため水ラオスから入る

(2)ガブリアスがいる構築→初手コノヨザルを投げない

・水ウーラオスもコノヨザルにテラスなしで勝てるが襷最速水ウーラオスはお盆コノヨザル警戒してかあんまり初手コノヨザルに合わせて来ない。鉢巻はコノヨに合わせられることもあるが意地っ張りな事もあるしそもそもグローブ型が多い環境なので水ラオス初手でも割となんとかなる。

いのちがけか憤怒の拳か考えて選択。こちらが数的不利を取ってもまぁカミで切り返せばいいかぐらいの感覚でやる。

・ランドチオンドラン→コノヨカイリューorパオゲザンカミどちらでも可

ランドチオンドランはランドで初手飛行テラス切ると後発パオジアンで負けるから

選出が割れるか初手テラスで2体破壊できる時とか以外で初手テラスを切れない

眼鏡テツノツツミ+ハッサムとかもそうだけどテラスを安易に切るとタイプ受けサイクルができなくなる

これを意識するだけでも大分サイクルと戦いやすくなる

つまりコノヨランド対面はテラバではなく地震しか打てないので地震を見た後にカイリューバック。最速コノヨより速いランドはスカーフ濃厚なので相手は交代。チオンジェン使いは飛行カイリューを基本的に切っているためチオンジェン下げに鉢巻飛行テラバが入ってGG

・イダイトウへの対応の仕方

ドドゲザンで水テラスを強要させて鉢巻カイリューの神速を打つ

適応力水テラス珠イダイトウのウェーブタックルがH252ドドゲザンに81-97%

ステロ込みでも乱数なので基本的にイダイトウに向かって不意打ちは押さなくていい

何なら神秘の雫や残飯や風船や襷もあるのでもっと余裕を持って耐える

イダイトウ側がドドゲザンを本気で倒そうとすると【テラス+反動技】を打たないといけないという所に目を向けて身代わりケアでドゲザンを打つとかなり分かりやすいと思う。

イダイトウ目線は不意打ちもケアしなきゃいけないし、不意打ち択であるように見せてアクジェや身代わりを連打するしか勝ち筋がないため安易な不意打ちは負け筋に繋がるので注意

・イダイトウ豆知識

イダイトウは適応力だと意地っ張りに補正をかけるので準速カイリューより遅く最遅イダイトウでもドドゲザンよりは速い

トリルされた時はこの認識で動く

すいすいイダイトウはお墓参りの火力がガチでない

・あんまいないけどミミズズ、アーマーガアは高確率で出てくるのでコノヨザル展開からの後発グローブラオスで破壊

・シャドボカミ、地震カイリュー、悪ラオス、鉢巻噛み砕くパオジアン、ドドゲザンが相手目線考えられるのにコノヨザルがいる関係でサーフゴーがかなり出される

アンコカイリュー+サーフゴーなどをよく選出される。

ハバカミにサーフゴー受け出しもよくされるしシャドボない願望もよくされるので

常にシャドボを打つ選択肢を入れておく

ハッサム、アーマーガア、テツノカイナ、クレベース、ドオー→グローブラオスで破壊

・ランド+サーフゴー、ランド+ハッサム、ラッシャヌメル、カイリューラッシャハッサム、ランド+水ラオス+ヒードラン

→HBパオジアン+チョッキドドゲザン+エナジーカミ

・イーユイ入り→コノヨザル先発

・初手ラオスラオス対面剣舞

相手が襷インファ打ってきたらインファ読みの毒テラスか水流連打読みのテラスしないかの択。

鉢巻インファはテラスしても間に合わないので無理。

何故こんな選択を取るかというと環境にグローブラオスとゴツメが多すぎるため(泣)

相手のグローブラオスが初手剣舞やビルド選択してきたりゴツメ持ちに交代してきたりするため上記の立ち回りが勝率が取れると判断した

・初手眼鏡ツツミやスカーフランドがパオジアン対面で突っ張る場合はテラスを切るためタイプ受けサイクルが成立しなくなる

大体はパオジアン対面襷のケアでクイタンとんぼから入るし、初手でいきなりタイプ変更をするサイクル使いはあまりみない

裏割れてない状況でいきなりテラス使ってドランにテラス使えなくしたりしない

・コノヨザルのいのちがけの有用性

コノヨザルは自分より速いポケモンに対して格闘ゴーストという技範囲が非常に刺さっているのでいのちがけとの相性が非常に良い

コノヨザルに数的不利をとりたくなくてテラスも切りたくない相手はロトムカイリューやヘイラッシャなどの物理受けに交代するがそこにHP217の削りが入ることにより後続の物理アタッカーであるカイリューラオスが通りやすくなる。ちなみに上手い人ほどこちらの選出をおかしくなってないことを信用して数的不利を取る選択を取ってくる。その辺のマイナーポケモンがいのちがけ打っても全然強くない

カイリュー+ハッサム→こちらも鉢巻カイリューを選出、相手目線カイリューでカミを誘えるのでハッサムが出てくるからカイリュー投げた方がいい