duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S23/810位】絶対に交代を読みたくない安全型対面構築3


f:id:duxia4:20211104110342j:image

【はじめに】

こんにちは。じゃにやまです!

今期も記事を書きました!

気長に読んで貰えるとありがたいです!(^O^)

 

【構築経緯】

絶対に交代を読みたくない安全型対面構築1,2の派生

 

 


f:id:duxia4:20211109094117j:image

①ザシアン@朽ちた剣
性格:意地っ張り
191(188)-244-136(4)-139(28)-173(36)
きょじゅう/じゃれ/ワイボ/石化

今期はクッションとしてドヒドイデを採用する構築が多かったのとムドーやカグヤもかなり増えていたのでインファを切ってワイボを採用した。

電光石火はフェローチェが今期増えていたので切れなかった。
3ヵ月目の電光石火とかほとんどケアされなかったのでこの技も強かった。

インファがなくてナットレイに負けた試合もあったが、ワイボがあって勝てた試合の方が圧倒的に多かったので、今期は終盤だけはワイボいれるのが正解だったとおもう。ドヒドカグヤ使ってる人でワイボのケアをしてる人が本当にいなかった。
ワイボを採用してからホウオウに一回も当たれなかったのだけが残念。

最近のザシアンワイボ持ちいないって思われるとドヒドイデとかバンバン当ててくるから、ザシアン使いは定期的にワイボいれないかんと思った。


f:id:duxia4:20211109094132j:image

②エースバーン@襷

性格:意地っ張り

157(12)-182(240)-95-×-96(4)-171(252)

ボール/ダスト/膝/ふい

禁伝ダイマなしルールの襷枠の結論。

3ヵ月使い続けて技を外して負けてる試合は何度もあるがそれを考慮してもこいつ以上にダイマがない禁伝を抑えれるやつはいない。


f:id:duxia4:20211109094157j:image

③サンダー@ゴツメ
性格:図太い
197-×-144-149(244)-145-110-122(12)
放電/暴風/こらえる/羽休め

特に語ることはない。


f:id:duxia4:20211109094207j:image

ヒヒダルマ@スカーフ
性格:陽気
180-170(76)-75-98(180)-161(252)
つらら/フレドラ/地震/エッジ

エッジをとにかく当ててくれ。


f:id:duxia4:20211109094219j:image

ポリゴン2@輝石

性格:図太い

191(244)-156(252)-125-117(12)-80

放電/丸くなる/かいでんぱ/自己再生

 

何度も俺を救ってくれたポリゴン2

丸くなるかいでんぱを入れることで有象無象に強くなり広く浅く対応できる。


f:id:duxia4:20211109094230j:image

アローラガラガラ@太い骨

性格:意地っ張り

特性:避雷針

167(252)-145(252)-130-×-101(4)-65

フレドラ/ポルガイ/ブーメラン/雪崩

 

岩雪崩でHBホウオウ確1

ザシアンからインファを抜いたことで

ナットレイヒードランを選出してほしくなかったので選出圧力として入れた

ザシアン、エースバーン、サンダー、ガラガラ、ヒヒダルマの圧力でナットドランを出す気をなくせれると思ったが、

ナットドランに対してパーティー全体が厚いとザシアンのインファがないことが透けて

「刺さってないけどザシアンインファないならザシアンに役割を持てる」という理由から選出されることが多かったので選出圧力にならなかった。

 

ザシアンクレセ、ザシアンヌオー、受け系統の構築全般に強く、本来の採用意図とは違う形で力を発揮していた。

今期は不調だったので受け気味の構築と当たった時の精神安定剤として入れ続けた

 

特性は特性パッチがなかったので泣く泣く避雷針にしてるが絶対に石頭の方がいいと思う。

ガラガラは受け系の構築にしか出せないポケモンなのでフレドラを何発打ってもいい石頭の方がガラガラの性能と噛み合っている。

 

読んでいただきありがとうございました!