duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S27/798位】万年5桁だった俺を救ってくれたエスバオーガザシアン


f:id:duxia4:20220228234732j:image

【はじめに】

こんにちは!じゃにやまです!

今期も記事を書きました!

気長に読んでくれるとありがたいです(^O^)

 

【構築経緯】
オーガザシアンをメタる側に回りたくて、ゼルネネクロ、ネクロパルキア、オーガレシラム、オーガネクロなどの様々な並びに挑戦したが、5桁から順位が動かず、大人しく環境トップのオーガザシアンで潜った。

5秒で組んだにも関わらず「今までの苦労はなんだったんだ?」って思うぐらい勝てるようになったのでこの記事ではオーガザシアンの強さなどを深く言語化できたらいいなと思う。


f:id:duxia4:20220301102144j:image

カプ・レヒレ@ゴツメ
性格:図太い
177(252)-×-173(180)-115-180-115(76)
ムンフォ/熱湯/怒り/挑発

カバ、ウーラオスへの牽制枠
ルギアジガルデなどの明らかな状態異常を絡めて戦ってくる構築に選出する。
ジガルデザシアンヌケニンの並びに対して、【ザシアンのきょじゅうざん+ゴツメ】で相手のザシアンを電光石化圏内にいれて炎牙ザシアンで全員貫くことを目的に採用した。


f:id:duxia4:20220301113836j:image

カイオーガ@スカーフ
性格:臆病
175-×-111(4)-202(252)-160-156(252)
潮吹き/波乗り/雷/冷凍ビーム

エースバーンの初手ダイマをした後にスカーフカイオーガのしおふきで詰めていく動きがシンプルかつ強力。

禁伝1体環境では【臆病オーガのしおふき耐え調整のザシアン】が存在していたが、
今期はカイオーガの持ち物が珠とチョッキが主流になり、
珠やチョッキは性格を【控えめ】にするのでザシアンを臆病オーガのしおふき耐え調整にするメリットが減ってしまった。
なのでスカーフカイオーガのしおふきでザシアンをワンパンできる機会が多かった。

オーガザシアンは場に出た瞬間に能力が上がるので相手のダイマを非ダイマでいなす力が非常に高いため、禁伝2体同時選出がめちゃくちゃしやすい

ザシオーガ以外の軸をたくさん使ったから分かるが、
ザシオーガ以外の禁伝はダイマしないと弱いポケモンが多く、一般ポケモンダイマックスが切れなかったり、片方の禁伝にダイマを切るともう片方が腐ることが多く2体同時選出すると選出が破綻するから出せないことが多かった。


f:id:duxia4:20220301161803j:image

③ザシアン@朽ちた剣
性格:意地っ張り
199(252)-236(196)-136(4)-×-138(20)-173(36)
きょじゅう/じゃれ/炎牙/石化

 

・臆病イベルタルの珠ダイバーン最高乱数切り耐え

・準速エースバーン抜きムゲンダイナ抜き

技構成はHAザシアンなのできょじゅう石化は確定。じゃれつくは切るかどうかも考えたがカイオーガ、サンダー、ヌオー、トリトドンなど主に水タイプへの打点として切れなかった。
ヌケニンへの打点に炎牙を採用したがザシオーガを見て出てくるナットレイにも刺さるので意外と打った。

ヌケニンへの打点の選択肢にはかみくだくがあり、かみくだくだと日食ネクロズマに対してインファと同じだけのダメージ(威力120)を与えれるメリットがあるが炎の牙(威力97)でもザシアンがA特化ならHB日食ネクロに34-40%程度入るので日ネクに悠長なムーブをさせないようにできるのは変わらないため炎牙でいいと判断した。

オーガザシアンは環境トップの並びなのでほとんどの人がそれを意識して構築を組んでいるので試合展開が想定しやすいのがとても良かった。
ザシアンヌオーチョッキ白キュレム、イベネクトドンなんかはオーガザシアンに出すために採用をしているので取り巻きが何であっても基本出てくる。
ザシアンヌオーキュレムならエースバーンのダイマでヌオーが死ぬかキュレムのHPが半分以上削れるので、ヌオーが落ちるならザシアンを通す、キュレムが削れるならカイオーガを通す、ヌオーもキュレムもいないならザシオーガが既に通っているっていうふうにプランを組み立てやすい。

ザシオーガ以外の禁伝の並びだと相手が対策してるかどうかが分かりにくく試合の展開が読みづらい。
そして何よりオーガザシアンは対策してない相手はAボタン押してるだけで勝てるのに対し、それ以外の禁伝の並びは対策の有無に関わらず、かなりダイマ択が発生してて自分にはきつかった。今期オーガザシアン以外で勝ててる人は単純にプレイングが上手いんだと思う。他の禁伝の並びはみんなにある程度認知されないと自分には多分使えないなと思う


f:id:duxia4:20220301220733j:image

④エースバーン@珠
性格:意地っ張り
157(12)-182(240)-95-×-96(4)-171(252)
ボール/インパクト/思念/コーチェン

何ヵ月も使っている自分のお気に入りのエースバーン。
この技構成にすると全ての構築に初手で投げれる。
ランドが来ても初手ダイマ、ウオノラゴンはレヒレトドンザシアン見ても初手で投げて来ないがスカーフをケアしたいなら初手ダイウォールを打つこともできる。

思念の頭突きはムゲンダイナやドヒドイデを見ても堂々と投げることができる。
受け構築やドヒドイデムゲンダイナを使っている人はそのほとんどがエースバーンを軽視するため選出がかなり噛み合う。

コートチェンジは初手ダイマがもっとも苦手である壁構築にも初手で投げれるようにするため。
壁構築かと思ったらいきなり珠サンダーで初手ダイマしてきたりする可能性を自分は切れないし、レジエレキやコケコのような壁かアタッカーか分かりにくいポケモンがいる場合でも初手ダイマをしておkなのが大きく、相手が壁を貼ってきたらダイマが終わったあとにコートチェンジをして後続に繋ぐことができる
瞬間一位構築のラプザシダイナや壁ゼルネネクロ、壁龍舞ゼクロムも【コートチェンジエースバーン+ザシアン】の並びでしっかり対応できる。
禁伝2体環境1発目ということで壁構築は多くコートチェンジはかなり打った。

壁対策ポケモンをピンポイントでいれても壁偽装や取り巻きに弱いので
壁以外のケアができるポケモンで壁を対策するのが個人的には良いと思ってる

またこの技構成にすることでエスバの初手ダイマで一匹倒した後メタモンにコピーされてもこの型なら自分のどのポケモンでも止めることができる

 

ザシオーガを使ってて一番強いなと思うのは一般ポケモンダイマックス権を譲れるところだと思う

ゼルネネクロ何かをイメージしてもらったら分かりやすいが一般ポケモンで初手ダイマした場合に相手の後発ダイマ
を止める手段が無さすぎるんですよね。

このルールは禁伝2体を軸とした戦い方が主流なので
一般ポケモンダイマを選出画面にいるにも関わらず考慮されない立ち回りが多発する。なので一般ポケモンダイマックスを切って良い事がそもそも強いみたいなところはあると思います。

 

余談.

サイコエスバを使う上で一番大事なのは相手の眼鏡ムゲンダイナやメテビダイナをケアしないこと。

今まで伝説環境ずっとやってきて眼鏡ダイナに出落ちさせられた試合もあるが、それ以上に眼鏡ダイナをケアして負けた試合の方が多かったため。今期も対戦しててこの事をつくづく思った。

それに眼鏡をケアする行為はコスパや身代わりダイナのケアをしない行為とほぼ同義なんで基本的に何かのケアはできてないんですよね
全てのムゲンダイナをケアするのは歌うラッキーや挑発HDヒードランなど限られたポケモンになってくる


f:id:duxia4:20220301105058j:image

トリトドン@残飯
性格:図太い
218(252)-×-132(252)-112-102-60(4)
大地/身代わり/欠伸/再生

相手の珠カイオーガに初手エースバーン対面ダイアタックやダイアイスを選択してもらうために採用。
エスバの襷を考えてもアタックやアイスは相手目線安定行動になりやすいが、正直願望プレイなのであまり自分が好きなプレイではない。
しかし全対応するのが本当に無理すぎる環境なのとみんなも願望プレイけっこうやってたのでまぁいいかと思った。
見せポケなのでほとんど選出しないが、明らかにカイオーガを出してくる構築に信用して投げれば良かった試合が何度かあった。


f:id:duxia4:20220302130429j:image

⑥ウーラオス@襷
性格:陽気
175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)
強打/インファ/カウンター/ふいうち

珠エースバーン+ウーラオスの並びでネクロズマの後発ダイマをいなせる
このポケモンがいることで日ネクの弱点保険をケアせずにキョダイカキュウを打てるのが強い。

貯水のHDポケモンナットレイに対してウーラオスが強く、相手の構築がカイオーガが重い場合はカイオーガ受けのポケモンが出てくるのでそこでカイオーガを切ってウーラオスを出すと選出が噛み合う。
ザシオーガが相手目線切れないことからウーラオスが刺さる場面が多かった。

ザシアンをコピーしたメタモンをウーラオスでしか止めれないので先に数的有利を取られてメタモンを出されたら降参。そのような試合展開にならないようにメタモン入りには立ち回る必要がある。

【コンセプト】
エースバーンで相手のリソースを破壊してザシアンウーラオスカイオーガを通す

(例)vsイベルネクロトドン
ネクロが破壊できそうならザシアン
イベルが破壊できそうならウーラオス
トリトドンが破壊できそうならオーガ

相手が切ってくれそうなポケモンを予想して選出を決めることだけよく考える

【きついポケモン

後で書きます

【おわりに】
あまりいい結果ではなかったが5桁にいた時間が長過ぎて上を目指すだけの体力がもう残ってなかった。
ただ禁伝2体環境カオスすぎてみんながこの環境についてどう考えているかをはっきり言うのは大事だと思う。
読んでいただきありがとうございました!