duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S11/523位】BIG6に勝ちたい


f:id:duxia4:20231101051728j:image



f:id:duxia4:20231102021456j:image

 


f:id:duxia4:20231102021529j:image

 

【はじめに】

こんにちは~。じゃにやまです。

今期も構築記事を書きました。

気長に読んでもらえるとありがたいです。

 

【構築経緯】


f:id:duxia4:20231102023055j:image

 

BIG6+ガチグマ炎オーガポンみたいな構築が中盤とにかく多すぎる!
俺のパオカミラオスがガチグマの初手テラスで破壊されるし、鋼カイリューが多すぎてパオカミラオスが少し動かしづらいなと感じてそこに強い軸から組もうと思った。

ガチグマに対して有限のポケモンで戦う場合ガチグマのテラス依存になるんだよなぁと思ってた時に、「壁コノヨ良くね?」ってふと思った。
ダメ計してみるとガチグマのノマテラブラッドムーンがH252コノヨに壁込みで46-54%、大体のガチグマはC特化なのでドレパン3発で落ちる。
ノマテラじゃなかったら火力がないから全然受けれるし憤怒の拳が通るので問題ない。
カイリューサフゴ炎オーガポンパオカミラオスに対してもきつい型は存在するけど60点ぐらいはとれるし、鋼カイリューにあり得ん強いから壁コノヨを握ろうと決意

壁役としてまずドラパルトを採用
ドラパルトで壁展開をする際初手のスカーフイーユイ、エナジーカミが来ると行動できないため、その2体に有利でかつ出し負けが少ない襷水ラオスを初手に置き後発からドラパ展開をすることにした。基本選出ウーラドラパコノヨ

壁展開だと相手に決め打たせたくなかったのでハバカミとジバコを採用。
【ステロコノヨザル+エナジーカミ】
【鉢巻ウーラ+チョッキジバコ】【拘りドラパ+チョッキジバコ】が相手目線見えてピーキーな動きをさせづらくする
ジバコはカミラオス対面の電磁波牽制として
採用してるのもある
対戦相手に好き勝手な選出をさせないためにパオジアンを採用。
ポケモンは割りとすぐ決まったがシーズン中に色々調整して型を決定した
f:id:duxia4:20231101052357j:image

①コノヨザル@残飯

性格:陽気 テラス:水

特性:やる気

217(252)-135-100-×-111(4)-156(252)

ドレパン/憤怒/ビルド/挑発

・壁貫通してくる水ウーラオス意識でテラス水

要塞化することでガチグマに勝てるポケモンクレセリアも候補に上がるが、挑発でカイリュー炎オーガポンのアンコをケアできる点を高く評価してコノヨザルをエースに選定した。
構築記事に最速の炎オーガポンがいなかったことと、実際に自分が最速の水ウーラオスを使ったから分かるけど下からウッドホーンで負ける試合がかなり多かったため、オーガポンは速くても準速ウーラオス抜きの150、151で最速コノヨ156より速いアンコ持ちはいないだろうと信じ挑発を打っていた。
ただキュウコンオーガポンみたいな展開系の炎オーガポンの場合はAS最速で剣舞3ウエポンの可能性があり挑発を打つ事が弱い
一手になる可能性があるため注意が必要。
最速剣舞炎オーガポンにはコノヨ勝てないためキュウコンオーガポンを見たら裏選出。

相変わらず有象無象に広く浅く戦えて
パオカミラオスで面倒なマリルリハッサム、カイナに強く、選出を歪ませてくるキノガッサを見ても基本選出がぶれず、たまにいる欠伸ガチグマも無視できるから有象無象ポケモンすぎる
f:id:duxia4:20231101052426j:image

②ハバカミ@エナジー

性格:図太い テラス:水

146(124)-×-117(252)-159(28)-156(4)-168(100)

ムンフォ/身代わり/瞑想/痛み分け

・スカーフイーユイ、スカーフウーラオス抜き残りHB

ビルドコノヨ展開はママンボウ入りの受け攻めサイクル(鉢巻パオ、スカーフイーユイ、スカーフ悪ウーラ、眼鏡カミがママンボウと一緒にいるやつ)が不利でママンボウへの交代→後攻クイタンで
壁ターンを2ターン消費できる。消費する仮定でハバカミやパオジアンは削れず
再生力があるのでクイタンで憤怒の火力をあげてもママンボウ倒して拘りアタッカーと対面するまでに壁が切れちゃう。
これをどうにかしたいなと色々考えていたが、遅いアタッカーが眼鏡カミや鉢巻パオに蹂躙されてしまうため、パオカミより速いアタッカーで積んで貫いてもらうのが一番いいと思い身代わり持ちのエナジーカミを採用した。
凍える風を身代わりでケアし、A無振りのクイタンを身代わりが耐える。A振ってたら水テラスや壁を活かして耐えるようにする。
身代わり瞑想しながらHP減ってきたらママンボウに痛み分けを押してミラコもケアしながらHPを貰いGG

あとはビルドコノヨが勝てないヘイラッシャ入りや物理受けが多い構築も基本瞑想カミを通す事が多かった


f:id:duxia4:20231101052448j:image

③水ウーラオス@襷

性格:意地っ張り テラス:鋼

175-200(252)-120-×-81(4)-149(252)

水流/インファ/スピナー/アクジェ

剣盾の老害のため「襷水ラオスは最速だろ」っていう固定概念で陽気個体を使っていたが、炎オーガポンに下からウッホで吸収されまくるし、陽気だと初手によく出てくるHBの電磁波カミを水流アクジェでギリ落とせない試合が多発したため、構築記事に意地っ張り個体が多いのはそういうことなのかと理解した。HB特化のカミで92-112%の乱数だがほんのちょっとだけ耐久を削ってるためほぼ全ての試合で落ちる。ラオスミラーでも下をとってることの方が利がある盤面が多いため意地のメリットを使ってみてちゃんと理解できた。

またジバコと一緒にいる水ウーラはS8S9で結果を残したニコショさんの影響か拘り型だと決め打たれてる事が多く、水流に受け出しにきたカイリューがスピナーをケアしない試合や謎の釣り交換で相手が余分に削れるみたいな試合が多くあった。

 


f:id:duxia4:20231101052511j:image

④パオジアン@珠

性格:意地っ張り テラス:悪

155-189(252)-100-×-86(4)-187(252)

スピナー/ファング/砕く/不意打ち

元々鉢巻型でこの技構成を使っていたが
キュウコンの壁を壊した後のトドロクツキや炎オーガポンなど打ち分けができた方が明らかに動きやすい盤面があると気付いてから珠にしたらまじで使いやすかった。
鉢巻パオはエナジーカミがきつすぎて
裏にジバコやバレルなどのクッションを起きたくなってしまうがそのクッションを腐らせる選出をされることが多い
珠だとどんな不利対面でも初手ふいうちで切れるし、悪テラス砕くで1体目持っていったあと2体目にふいで切れるから
クッション選出を強要されず裏2枚に対面駒が置けるのが自分にあっていた
炎オーガポンはH252振りまではテラス砕くで落とせるが珠テラス砕く耐えまで振ってるやつは倒せない

珠のサイコファングが水ラオス、アロキュウ、オオニューラ、ドヒド、カイナ、炎ケンタロスなど本来パオが不利な相手にテラスなしで大きな削りをいれることができて珠サイコ+悪テラス砕くでこれらが絡んだタイプ受けサイクルを破壊できたときは楽しかった
特にオオニューラに4倍なのは大きくて
お盆軽技型なら相手に仕事させずに倒せる

パオジアンが詰め盤面で思考回数1回のつららおとしを当てきれずに負ける試合が
過去のシーズンで無限にあったのでアイススピナー採用。氷打点を当てさえすれば勝ちの試合にできてることが多かったので1割の負け筋をケアしたのは正解だった。
まぁ襷や鉢巻だと結局つららおとし採用しちゃうと思うけど、命の珠だったらありかなぁみたいな感じです


f:id:duxia4:20231101052603j:image

⑤ドラパルト@粘土

性格:臆病 テラス:炎

特性:クリアボディ

177(108)-×-96(4)-121(4)-113(140)-213(252)

シャドボ/両壁/鬼火

コノヨザルの岩石封じをクリアボディで無視できていのちがけも効かないためコノヨザルに複数回行動できる壁役
ハッサム、カイナ、水ウーラオスなどに有利でサフゴやハバカミやツツミも盤面次第ではシャドボで対面勝てる。
今期増えた水オーガポンに引けて上から行動できるところが強かった
鬼火はこの構築唯一の命中不安技だがガチグマディンルーのHPを削り、水ウーラやカイリューに当てると爆アドな最強技


f:id:duxia4:20231101052624j:image

ジバコイル@お盆

性格:控えめ テラス:フェアリー

特性:頑丈

177(252)-×-167(252)-165-110-81(4)

放電/ラスカ/鉄壁/プレス

最強の見せポケ。

ハバカミの電磁波牽制、甘えるカミにも圧力があり、ドラパやラオスのとんぼがえりからのジバコクッションという軸に見えなくもないため、相手目線で壁構築だと決め打たせないメリットがある。

ウーラカミ対面電磁波を打つ行動は麻痺しなかった場合襷が割れないためかなり弱い行動でありこれを理解してる人は理解してるけど、それでも脳死で打ってくるアホが普通に多かったためジバコを採用したが9割以上のプレイヤーがジバコ引きも意識したムンフォになってくれたので構築にいれた意味がかなりあった。

ドラパやパオジアンがハバカミと対面したときの引き先としてずっとチョッキで使ってたが、終盤やたらと受けループにマッチングしたので怒りの鉄壁プレス型にした
受けループじゃない明らかに変な構築に対して選出して刺さった試合も複数あったけど、ピーキーな型であるので選出のしどころは難しい

 

立ち回り選出やその他色々メモ(長いので見なくていいです)

・BIG6+ガチグマオーガポン、その他有象無象の対面→基本選出ウーラドラパコノヨ

キュウコンの壁展開、トリルガチグマ展開、受けループ、ママンボウ入りの受け攻めサイクルなどそれぞれ知ってないと勝てない部分がかなりある

キュウコン展開→選出ウーラパオカミ

キュウコン+炎オーガポン

キュウコン+トドロクツキ

キュウコンジャラランガ

大体2番手でアロキュウが来るか初手の水ウーラにアロキュウを受け出ししてくるので、水ウーラでアロキュウの体力を6割削り死に出しパオジアンでファング。速いキュウコンが多いので半分ぐらい削ってれば珠ファングで落とせる。大事なのはウーラオスキュウコンを落とさないこと。あまりにも選択が早すぎると露骨にラオスを切る意図が透けるためプレミしたようにインファを押す。相手も壁を貼ることを最優先するし次のターンアンコせずにラオスを落としてくれるため死に出しパオでGG

キュウコンと一緒に組んでる炎オーガポンは最速AS剣舞ツタコン草分けウドホンが多いのでいのちのたま悪テラス噛み砕くでも十分落とせる。サイコファングを見た相手は悪テラスの珠をケアするわけがないので、ジャラランガやトドロクツキ目線鋼テラスが安定行動になるので

鋼テラス読み砕くでGG

②トリルガチグマ展開

トリル役→クレセリアミミッキュ、ブリムオンなど

トリルと組んでるガチグマは火力あげたほうが強いのでノーマルテラス固定

トリル役がクレセやブリムオンなどの味方を回復させれるポケモンの場合初手ガチグマでノマテラで暴れてブリムオンやクレセに無理矢理引いてもう一度展開する可能性がある。ミミッキュの場合は基本一回しかガチグマを展開されない。トリル偽装の珠ミミッキュも普通にいるので決め打つことはしない。

クレセはメンハ持ちの可能性があるのでクレセ交代読みコノヨ引きで挑発をあわせるムーブは微妙。クレセ引きを見てからドラパに引きクレセの攻撃はなんでも耐えるので光の壁→ガチグマにドレパン連打。コノヨが3回目のドレパンを打つ頃にはトリルが切れてるのでGG。ノーマルテラスガチグマはドレパン3回で落ちるし、コノヨのビルド3積みドレパンで落ちる。ガチグマミミッキュの交代連打で壁を枯らす意図が見える場合ビルドを先に3積みする事を優先する。

トリル役がブリムオンの場合はドラパ投げ。

ミストバーストをドラパ耐えないので炎テラス光の壁→ガチグマにドレパン連打でGG

トリル役がミミッキュの場合はミミッキュにドラパ直投げはできず、HP1のラオスに死に出しミミッキュから展開されることが多かったのでアクジェ→インファ連打→ドラパで炎テラス光の壁、ミミッキュに水流打つとトリル呪いで壁も貼れずトリル3ターン残るので負け。だからアクジェで呪いで退場できないようにしてガチグマ引きを咎めるインファ連打でウーラオスを落としてもらいテラス光の壁。

トリル貼ってない状態でコノヨがミミッキュと対面できる場合があるので水テラス挑発が安定。(トリルミミッキュはS遅いから)

③受けループ

ポイヒ役がグライオンなのかキノガッサなのかによって立ち回りが変わってくる
(1)グライオン
グライ+ラッシャ+ハピナス
ドヒド+ラッシャ+ハピナスのどちらか
選出は初手エナジーカミ+パオジアン+ジバコ、相手が初手グライオンならパオ引きして
ラッシャ引きに合わせてハバカミを合わせに行って瞑想積みに行く
正直グライオン初手が確定ならパオ初手投げたい。そもそもグライラッシャハピナスってラオス重すぎるから選出あり得んくねって思いながら対戦してた
(2)キノガッサ
選出は①と同じでグライオン入りに比べるとイージーウィンできる。
ジバコで初手から鉄壁を積みに行けばドヒドラッシャハピナスを破壊できるが
初手キノガッサのケアでエナジーカミから出す。受けループのガッサは宿り木どくどくみがまもなので身代わり安定。
キノガッサを選出された時点でキノガッサ+物理受け+特殊受けの選出になってるので
ハバカミで瞑想痛み分けしてGG
相手の初手がドヒドの場合裏にラッキーかハピナスがいるのを確認できたら、クレベかラッシャ以外残りの1体はあり得ないので
ジバコで崩しにかかる。頑丈でヘイラッシャの地割れをケアしてるので3割の勝ち筋を与えない。

相手の物理受けがクレベースの場合は
パオジアンで珠悪テラス噛み砕くでBダウンを狙いに行く
Bダウンを引いたらクレベースは確定で格闘テラスしてくるのでサイコファングでGG
Bダウン引かなかったら再生強要ハバカミ引き。相手目線安定行動で勝てる試合に見えてるため見えないファングで勝てる

ママンボウ入り受け攻めサイクル
ハバカミの所で書いた通り。
鉢巻パオジアンやスカーフ悪ウーラはエナジーカミ対面でママンボウバックするため
身代わり瞑想積む隙は無限にある。

 

 

・水オーガポンは拘ってる水ウーラの行動をとんぼにさせたくなるポケモンで襷なのであれば見てからインファに切り替えることができるのでガンガン水流押していく。実際インファにもとんぼにも受けだしはできるわけではないので水流インファ一貫してる場面は水オーガポン側も安易な交代はできない。イーユイ+水オーガポンみたいな並びは水オーガポンいるからインファ打つよね?からのイーユイのフェアリーテラスみたいなムーブがあるからしっかり水流で咎める。

・水ウーラvs炎オーガポン

水流連打一発は威力56
アクジェは威力60
H特化炎オーガポンに対して水流アクジェは89-105%入る。水流が75%程度入ってたら大体アクジェで落ちると思っていい

・HP1のウーラオスに死に出しカイリューされたら神速読みのドラパ引きとかはしない
神速がある場合はドラパコノヨで有利とれる型だから
相手目線ゴースト3枚いて神速あるけど打たないパターンもあるから型を割る事が大事

・初手水ウーラミラーは対戦相手も立ち回りが毎シーズン違う気がする。

ウーラのとんぼからのハバカミ引きとかいうやり過ぎムーブされることもあったので基本ウーラミラーは水流から入る。正直基本選出の【水ラオス+ドラパ+水テラスコノヨザル】が相手の水ラオスには強いのでスカーフインファ打たれて困らないし相手目線ゴースト3枚いてスカーフインファ打つの怖がる人の方が多かった。

ドレパンは打たれて問題ない。下からドレパン打ってきたら相手のラオスはコノヨより遅いという情報が得れるし、とんぼハバカミ着地の即負けを回避することを優先する

・ビルドコノヨ使うときはドレパン憤怒のダメ計を毎回すること。

・ディンルーはジバコとコノヨ意識でかなり出される。フェアリーや毒が多く水流を打ってほしい構築かどうかにもよるが基本ラオスは水流安定。ドラパは壁より鬼火からはいる方が期待値が高い。ディンルーを倒すのにこちらは時間がかかるため、相手がカタストや飛ばしで遅延してるターンに体力が削れる鬼火選択の方が利があるため偉ぶらずに鬼火から入る。

・ドラパはクリアボディによりクワガノンねばねばネットが効かない。

カイリューコノヨ対面は相手の動きや構築にもよるが壁がある状態なら大体の盤面で水テラス+挑発安定。飛行テラバ、竜舞、アンコ、電磁波まではケアできる、鉢巻に対しては若干弱い行動になるので脳死では選択しないこと。

・水テラスのビルド持ちはキョジオーンの塩漬けがきつい。1体の定数ダメージならドレパン残飯で行けるがカイリューのゴツメエアスラ+しおづけ+フロルのどくびしなどの複数の定数ダメージは並びでコノヨザルを見ているため無理。定数ダメージは壁を貫通してる。

・パオカミウーラは対面も崩しもできる最強の並びだが最強すぎるが故にどくびし環境になってるのは辛いけどしょうがない。

・キョジオーンを崩すおんみつサフゴは型破りアンコ炎オーガポンがいる関係上特性ガード岩テラスとかにしないと動けない。以前だとキョジオーンと一緒にいるイーユイやテツノドクガ受け出しに水テラバで切り返すみたいなルートを取れたがこれができないからキョジが増えるのも普通。

 

・鋼カイリューが多いのも甘えるカミでカイリューを見すぎたからだからこれもしゃーない。

スケショアイへ地震竜舞やスケショアイへ神速竜舞などとにかく技範囲を取っていて羽はない

最速がめっちゃ多くドラパが1舞で抜かれてることがとにかく多かった。

たまにいる初手に出てくる弱点保険小学生カイリューはパオカミウーラに打てる流星アイへ地震+神速かアクジェで初手で雑に捨てるカイリューなので耐久振りHACなので遅いカイリューであることの方が多い。

・水ウーラは特定のきついポケモンは存在するがとにかく有象無象に強い。BIG6が初手水ウーラをよく投げてくるが出し負けが少なく広く浅く見れるポケモンだからだと思う。

・ソウブレイズいり→ラオスを大事に扱う。

ソウブレイズをラオスいりに投げないのが強いと思ってるが願望で投げてくるので破壊する。

・アイススピナーがあるから9世代の水ウーラはゴリラに居座れるし、グラスシードのオオニューラやサフゴ展開も咎めれる

・初手の悪ラオス対面は基本水流安定。水流水流で落ちるし、インファ打つと襷ドンチに対面負けるし毒テラスする可能性もあるから。

・HB特化カイリューラオスの意地アイススピナーが76-90%

ハッサムはインフレ環境でHPが足りなすぎるためほぼお盆固定。鉢巻チョッキが選択肢、ゴツメはほぼ見ないゴツメなくてもダブルウイングでラオスには勝てるようになってる

ラオスガチグマ対面ノマテラ切ってくる人が
序盤も終盤も順位高い人も低い人もやってくるから今シーズンは全試合インファを押す。ただ毒やフェアリーテラスする人が一方的に得をするからノマテラはほんとにやめてほしい。

・スカーフ水テラス水流連打はH252コノヨザル、体力満タンなら確定耐え

・イダイトウは水ラオスには強いけど初手だとおはか威力50なのでラオスには勝てない。だからラオス投げ放題

・眼鏡カミは滅び持ってるからコノヨだけになると勝てないからできれば残数を残したいが無理なら交代際に挑発を当てるかすでに憤怒が100になってて交代際に憤怒当てるしかない

・水ラオスはスピナーあるからゴリラに居座れる

・相手の構築にテツノツツミがいる場合ビルドのタイミングでツツミ着地させられるかどうかを考えながら技選択、ツツミに対してはビルド積まなくても勝てるから焦らない

・ドラパは憤怒にギリギリ後投げできる

・水流連打耐える硬いエナジーカミは引っ込めてきたらパオより遅いから、もう一度パオカミ対面できたらふいうち押さなくていい

 

きついポケモン

・後発エナジーカミ+悪ウーラ

・キョジオーン+エアスラゴツメカイリュー
コノヨザルを水テラスにしてるので
エアスラ耐性のテラスを使えず定数ダメがかさんできつい、ウーラオスと同じ要領で格闘タイプの水テラスはこのやり方で見られてしまう

・キラフロル

構築組む上で電磁波に強くすることとどくびし回収要因まで構築にいれたらどうしても枠が足らなくなってしまう
それだけケアすればいいってわけじゃないから

・ラッシャドオー

ドオーが確定で天然のため瞑想カミもビルドカミも通らない。ジバコも通らない。

ヘイラッシャ視点も炎オーガポンやイーユイがきつくなるしヘイラッシャの相方をいれる余裕があるシーズンではないから割りきらないといけなかった。

・ヘイラッシャ+HDオーガポン

 


f:id:duxia4:20240106193139j:image