duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

カバザシオーガの強み


f:id:duxia4:20220905211847j:image


f:id:duxia4:20220905220151j:image

 

構築経緯

禁伝2体環境初期の頃はHDの傘ハピナスカイオーガを見てる人がいたが環境が進むに連れて、「カイオーガ以外にも仕事ができるポケモン」でカイオーガを見るという考えが世論になりつつある。

環境で採用されてるカイオーガ対策はナットレイ、ウオノラゴン、ガマゲロゲトリトドン、ラッキーなどがあげられる。これらのポケモンは上記に書いた通りカイオーガ以外にも仕事ができるが、珠カイオーガが受かってないという弱点がある。

つまり盤面さえ整えてあげれば【瞑想+珠ダイアタックカイオーガ】でカイオーガ対策を崩しカイオーガでの全抜きを狙えると思ったので今回はそれを構築の軸にした。

純正受けループは常にずっと警戒していたが、この環境では本当に見ないので当たったらマッチング運負けとして割り切る。

ハピナスも今期は結局一定数見たが、何故かHDに特化してない個体ばかりだったので

瞑想珠オーガで崩せた試合が多く助かった。

 

★オーガザシサンダーの他の構築にはないメリット

 

他のあらゆる構築をたくさん使った人なら分かるが、イベルの初手後発ダイマケア、イベルの物理特殊両ケア、ムゲンダイナ全ケア、ホウオウの初手ダイマ、後発ダイマをケアできる構築はオーガザシアン以外に存在しない。

勝てないとは思わないがどこかで無理をしなければいけないターンが必ず来る。

イベルタルは物理特殊考えたら受けるのが困難、ダイナは毒炎竜の技範囲と毒毒で受けるのが困難だが、雨+ザシアンでこれらの技の一貫を切れているのが本当に強い。相手目線でカイオーガ対面ザシアン交代読み炎技を打つメリットが雨があることでないのが強い。

カイオーガは珠を持っていてイベルやダイナ対面で突っ込める型なのでザシアンに引くかオーガでダイマするかどちらかを相手の構築を見ながら決めれる

オーガのダイマを枯らされてもイベル後発ダイマは雨ターンさえ管理できてればいなせる。オーガザシサンダーの並びがイベル軸に選出できると盤石

ムゲンダイナに関しては型の判別をしっかり行えば勝てる

ダイナは型偽装がキモいが基本的にはその構築に合う型を採用しないとその人自身も勝率が稼げなくなる

型偽装でどんだけ気持ちよくなっても本来の型であれば勝てた試合のほうが圧倒的に多い事に気づくからあまりにも構築に合ってない型は相手も採用できないです。

ダイナはラッキーが重いかサイクルの駒が揃ってるかなどを見る

オーガからザシアン引きは初手コスパの場合だけきついのでよく考える。なんならカバ選出してもいい。

★対面駒 襷エースバーン+スカーフメタモンの採用

 

この2体がいることにより

対戦相手からのザシオーガに対する行動強要を拒否することができる。

 

ザシオーガは「オーガを残さないとネクロに勝てない」「ザシアンを残さないとゼルネアスやキュレムに勝てない」「ザシアンをゴツメで削るとゼルネアスが受からなくなる」などを

対戦相手から読まれる事が多いが、襷エースバーンでネクロやキュレムを見れるし、ゼルネアスも消耗した状態でメタモンコピーすればメタモンで見れる。

択が発生した際にザシアンやカイオーガを雑に扱っても良いという選択ができるのはかなり強い

 

ザシアン+メタモンの並びは特に積み構築にはめちゃくちゃ強く、また遅いザシアンやカイオーガを合法的に使うことができる

 

 

カバルドン@お盆

性格:慎重

215(252)-132-138-×-136(252)-68(4)

地震/欠伸/ステロ/吠える

ルギア、ジガルデ、ルナアーラ、ムゲンダイナなど

状態異常を絡めながら一度積み技を打つ展開を許すと

止められない害悪系統のポケモンに対して盤面をリセットすることができるこいつにしかできない性能を持っている。

必ず一度は行動してほしいのでHD特化。ムゲンダイナの眼鏡流星群や珠サンダーのジェット、役割破壊の突然のダイソウゲンによる出落ちを防ぐ。

カバを選出する際に大事なのは「カバの行動回数」がどのぐらいあるかを考える事

ルギアやジガルデやガオガエン、その他受けポケモンはカバの行動回数がかなり貰えるので基本的に刺さっていると言える。

有限ポケモンであるのでなんとなく投げてステロだけ撒くぐらいなら他のポケモンを選出したほうがいい。

相手が対面系の構築ならこちらも対面駒を3体用意する。

カイオーガやウオノラゴン入りにはほとんど投げない。こちらは水の一貫が切れてないし、仮にトリトドンなどを構築に入れていたとしてもカイオーガ入りにカバを投げると後手に回るので個人的には投げたくない派

オーガジガルデ、オーガヌケニン、オーガルギア、オーガダイナなどはカバで害悪ポケモンを流すことができないので圧倒的に不利構築

カバ+剣舞ザシアンや瞑想珠オーガが遅延系統の構築に対してめちゃくちゃ強い。

ヌオーをステロ2回入れてじゃれつく2回で落としたり、カバの欠伸連打で対面操作しながらオーガヌオー対面を作り交代読み瞑想から珠オーガの火力を押し付けるなど色々な動きが出来てカバザシオーガ強えなと思った。

 

 

ザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張り

199(252)-238(216)-135-×-136(4)-173(36)

きょじゅう/じゃれ/剣舞/石火

・HBホウオウに+3特化きょじゅうざんが51-61%

・HBネクロに+3特化きょじゅうざんが42-50%

・HDナットに+3特化きょじゅうざんが62-74%

 

きょじゅうじゃれ剣舞石火の技構成で一番弊害になるヒードランが環境にいない事からとてもストレスなく使えた。

A特化の剣舞きょじゅうざんは半減でもザシアン受けに対してダイマ強要できるぐらいのパワーがあるので

インファやワイボは必須ではない(ネクロやホウオウは同速やダイジェットや竜舞後の素早さ意識でBは少し甘えてるのでもう少し入る)

ただしホウオウなどのザシアン受けが来るのに合わせて剣舞を積んだり、カバをうまく使って剣舞を積んだりする必要がある。

ワイボやインファのように初手でザシアン受けと対面した時に瞬間的に火力を出せる技とは少し使い方が異なる。当たり前だがホウオウ対面で初手剣舞とかは押せない。ナットレイ剣舞しまくってカイオーガ圏内にいれてくれればおk

剣舞はこちらが対面選出をしてもリフレクダイナ、アッキサンダー、ルギアで詰まない所が良い。

環境にルギアが多すぎるのと、ルギア使う人は基本的に剣舞ザシアンを切ってルギアでザシアンを見れると思ってるので剣舞があると

割と噛み合ってくれる。

ただ剣舞があってもルギア使いはプレイングで荒がってくるし、ルギアが硬すぎるので勝ち確定にはならない。電磁波をケアして一回カバやサンダーを仲介するのか剣舞読み吹き飛ばしケアできょじゅうざんを何回か打つなどよく考えて技を選択する必要がある

一回剣舞読みメタモンバックをきょじゅうざんを連続で打って咎めた事があるが、とにかく言いたいのは脳死剣舞押すだけじゃルギアに勝てません。

 

エースバーン@襷

性格:意地っ張り

157(12)-182(240)-95-×-96(4)-171(252)

ボール/膝/カウンター/不意打ち

この構築のエースバーンは初手ダイマの珠枠にも見えるため、ランドやホウオウやゼクロムが初手ダイマを切ってきやすかったのでカウンターが成立しやすかった。(襷エースバーンのカウンター採用率が減っている事からも警戒度が薄かった)

メタモンがいるのでゼクロムやランドのエスバ対面脳死剣舞や竜舞にも対応できている。

S14からS33の構築記事全てにエースバーンがいるぐらいこのポケモンを使っているが、このポケモンは強者は舐めてこないが低レートの人はとことん舐めてくる傾向が強い。

具体的には初手ナットレイからのバンギヌオー、初手ナットレイからの裏メタモンみたいな珠エスバを舐めているふざけている選出を低レートほどよくやってきた。

エスバは正直全ての構築に出せるし相手目線エスバを切らなくていい選出をできる構築だったにも関わらずそういう願望プレイングをたくさんされたので不愉快だった。

まぁその願望プレイングが勝敗にはあまり関わってないんですけどね。

ただそういうアホを秒で殺せる珠エスバの強さが再認識できた。

散々珠エスバの怖さを分からせる構築やプレイングをしてきたつもりだが結局上位の人にしか響いてなくて悲しかった。

 

カイオーガ@珠

性格:控えめ

177(12)-×-111(4)-220(236)-161(4)-142(252)

潮吹き/ビーム/光線/瞑想

カイオーガのSラインについて

カイオーガはオーガ受けをオーガで破壊するポケモンなので、ナットやトドンなどを実際に倒した後、相手はネクロやホウオウなどを死に出しで投げてくることになる。

それでホウオウやネクロに上から殴られるとオーガ受けをオーガで倒した意味がなくなるのでできる限り素早さに振る必要がある

(オーガのダイマが切れた後にホウオウに上から珠ジェットとか打たれると意味がない)

カイオーガは臆病にすると

トドンやナットなどに対するダメージがかなり変わってくるので控えめ準速CSぶっぱが妥当かなと思う。遅いゼルネアスやHBサンダーやジガルデを考えても準速までSを伸ばすメリットは十分にある。

 

最速珠ホウオウはガチで環境に存在しないので基本的に上から殴れると思っていい

雨+アッキサンダーでホウオウ後発ダイマには全対応ができるのでそもそもホウオウには困らない

 

コンセプト通り技構成は瞑想とダイアタックを入れて瞑想は基本有利対面で押すぐらいで

相手が対面構築なら普通に初手ダイマを切る。

相手がバドレックスやサンダーを初手で置いてカイオーガダイマを誘発しつつラッキーに引く動きが見える場合は初手ザシアンから展開し

オーガを後発ダイマさせるようにしていた。

ラッキー以外の貯水系統は珠オーガで破壊できるので相手の後発ダイマに合わせた対面駒を選出してれば初手ダイマできる。

(珠ランドなら襷エスバ、イベルならザシアン、珠サンダーならザシアン、バドならエスメタモン、ネクロなら襷エスバ、オーガならエスバザシアンを選出してる必要がある)

ダイアタックはHD特化のトリトドンを確2取れるパワーがあるし、イベル対面で初手ダイアタックを押せば特殊イベルなら対面勝つことができるなどかなり利便性が高い

相手が初手ザシアンで相手の構築にトリトドンがいる場合は最速ザシアンを切って初手ダイアタックを打つ動きが一番勝率が太かったので初手ダイアタックを打っていた。ダイアイスとダイストリームの択になるより遥かにましだと思う。

残りの技はビームと雷の選択だが、ビームがないとダイマ切れた後にジガルデやトドンを削る手段がなくなるし、ダイナ絡みを崩せなくなるのでビームは外せなかった。

雷はあるとカイオーガミラーに強くなるが

カイオーガミラーでダイマの打ち合いをしてる時点でお互いの選出が対面選出になってる可能性が高いのでミラーで先に倒されてもそこまで問題がない。

あと雷を切ることでメタモンにめっちゃ強くなる。この構築は初手メタモンもまあまあされるし、初手メタモン+ラッキーみたいな並びに合法瞑想から入れるのが良かった。

 

 

 

サンダー@アッキ

性格:図太い

197(252)-×-149(244)-145-110-122(12)

放電/暴風/身代わり/羽休め

 

電磁波があるとダイナイベルメタモンに安定するが、ただでさえ有限ポケモンが多い構築なので数的有利を取った後のTODを取れる選択が欲しかったので身代わりを採用した。

ホウオウ軸に対して雨+サンダーの並びで初手ホウオウのジェット、後発ホウオウのジェット、襷電磁波などのレアケースまで全てケアできるのが強い。ホウオウは何故かホウオウを信用しているプレイヤーが多くオーガザシサンダーの並びを見ても余裕で出てくる。

本来オーガサンダーの並びにホウオウが仕事しづらいのでホウオウを切って選出決める思考の方が合理的だし強いと思っていたが、ホウオウ軸にオーガサンダーを常に投げ続ける事の方が選出が噛み合っていた。

刺さってない禁伝が脳死で選出される可能性がある、禁伝ルールのつまらないところだなぁと思う。読みとかじゃないもん。

 

メタモン@スカーフ

珠オーガで初手ダイマする際に消耗したカイオーガをザシアンのきょじゅうで縛る動きをされる事が予想できたのでそれらを切り返すメタモンを採用した。

こちらのザシオーガは崩し特化にしていてミラーにやや弱いので、崩し性能の高いカイオーガや遅いザシアンを合法的に使うために

メタモンは必須だった。

ザシアン+メタモンの並びが非常に強力で

ゼクロムや壁ゼルネアスやルナアーラなどを

「消耗させてから」メタモンでコピーすることで確実に切り返す事ができる。

(上記に上げた3体はザシアンやメタモンだけだと止められない可能性がある)

 

ここまでメリットを上げたがメタモンを採用する事によってカイオーガへのクッション、黒バドへのクッションが足りておらず、特にカイオーガがいる構築に対してはエースバーンかカイオーガからしか入りづらいのがきつかった。

バドザシに対してメタモンを全部投げる予定でザシオーガを組んで、バドザシに勝率50%で収束してくれればいいなと思ってたが当然の如く同速は何十回やっても全敗するし、

結局バドザシは7ヶ月目になっても初手メタモンを一切ケアしない人が多すぎたので何の圧力にもならなかった。

【立ち回り】

長くなるので後で書き上げます

vsメタモン入り

サンダーを選出しない場合は数滴有利を取られたら負けの覚悟でやる

vsネクロトドン

オーガ+襷エスバ+1

カイオーガネクロ対面ダイアタックが安定行動になるのが強い。ネクロダイマトドン引きチンパン竜舞全てにケアが効いている。

【カバザシオーガの弱点】

①カバザシオーガはザシオーガの中でもバドザシがきついです。きついというか択を回避できないという感じです。カバザシオーガサンダー以外の2体を変えてバドザシに択にならないようにできるか何度も考えましたが、どう組んでも選出択やプレイングでの択が回避できないという結論に至りました。

②麻痺待ちや低確率の運ゲーの押し付けをめちゃくちゃされます。

この環境は不利な構築を引いたら分の悪い運ゲーを押し付けていく事が当然の環境になってるが、ザシオーガが強すぎる故にあり得ないレベルの運ゲーをたくさんされます。

ザシオーガって環境トップの並びだけど多くの人間が初手から運ゲーに賭けてくると思わなかった。たまたま運ゲーされただけじゃね?って思う方はザシオーガ使ってみると自分の言ってることが分かると思います

 

 

【禁伝2体環境について思うこと】

前に「禁伝2体環境の歪み」という記事を上げたが、この環境は色々な意味で本当に欠陥だなと思う。

不利すぎる構築を引いた時プレミを狙うことや運勝ちすることしか考えてない人間もいるし、普段の環境で上手いなと思う人間でもこの環境では奇怪なプレイングや選出をしてくる。

正直運以外に考えるべき所がめちゃくちゃあるのにそれに全ぶっぱする人が多いこの環境はまじで分からない。

選出に関してはザシアン軸にジガゼルネ珠ミミッキュや襷じゃないラオスルギアダイナなどそれ以外に選出するべき駒がいるのに破綻してでも禁伝2体脳死で投げる人が多かった。勝った試合でも対戦相手が破綻した選出をしてきた時は不愉快だった。でも何も考えずに選出しても誰かにはめちゃくちゃ刺さる。一般ポケモン環境と違い相手のふざけた選出に対応できない本当にしょうもないクソルール。

偉いプレイングを全くしてない人が上位にたくさんいるこのルールはやっていて途中からやる気がなくなっていた。

自分はそこまで願望プレイングに割り切れない。自分もやればいい話だが願望以外に考える部分多いのにそれで願望に賭ける思考は例えそれが勝てる思考だとしても納得できない