duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S14/401位】破壊パオドオーマリルリ


f:id:duxia4:20240131005144j:image


f:id:duxia4:20240131005453j:image

【はじめに】

こんにちは~。じゃにやまです。

今期も構築記事を書きました。

気長に読んでもらえるとありがたいです

【構築経緯】

①レギュFでクッションになりそうなポケモンが追加されたことでサイクル構築が増えると予想
環境でサイクル駒になりそうなポケモンたちは
ランド、ハッサム、ガエン、アシレ、ブリジュラス、ドヒド、サフゴ、カイリュー、キョジ、ラティアスポリゴン2、炎オーガポン、水オーガポン、テツノカイナ、キュウコンなど
これら全てに対して
ステルスロック+珠悪テラス剣舞パオジアン】で全て破壊できると思ったのでこれを軸に組めるように構築を組むことにした。
ステロ要因には水ウーラに強いステロ要因としてドオーを選択した。初手パオカミ対面で交代ができる点を考えても相性が良い。
②サイクル構築って言ってもハバカミ炎オーガポンカイリュー+上記のサイクル駒2.3体みたいな
対面サイクルの混合みたいな構築も多い。
BIG6にもサイクル駒にも戦えるバランスの取れた崩し枠が欲しいと考えて太鼓マリルリを採用した。
仮に初手パオジアンが出落ちしたとしてもステロ欠伸からの太鼓で全然勝ち筋が追えると思ったので噛み合っている
サイクルに出す基本選出【パオドオーマリルリ
③次に対BIG6に対しての選出を考える。
これは色々試したけど
【珠パオジアン+エナジーカミ+グローブラオス】を投げることにした。
これは一言で説明するのは難しいので
後で書こうと思う。

④パンチグローブウーラオスの代わりに対面駒になれる鉢巻カイリューを採用


f:id:duxia4:20240131012149j:image

①ハバカミ@エナジー

性格:図太い テラス:霊

146(124)-×-117(252)-162(52)-156(4)-165(76)

ムンフォ/シャドボ/甘える/痛み分け

このポケモンがいないとパオジアンがめっちゃきついことを最近思い出したので特に書くことはないけど必須枠


f:id:duxia4:20240131012209j:image

カイリュー@鉢巻

性格:意地っ張り テラス:飛行

167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

テラバ/逆鱗/地震/神速

シーズン中盤鉢巻型がノマテラばっかで飛行テラス切られることが増えたので飛行にした

ガチグマ+受けに強い(ガチグマドヒド炎オーガポンキョジカイリューみたいなやつ)

ドオーを選出するとハバカミやサフゴいりに逆鱗をぶっぱしやすくなる。


f:id:duxia4:20240131012636j:image

マリルリ@お盆

性格:意地っ張り テラス:鋼

176(4)-112(252)-121(164)-×-101(4)-81(84)

じゃれ/アクジェ/太鼓/アンコ

 

パオジアンで狩り損ねたポケモンを太鼓アクジェでスイープする係
安定行動が好きな人でも意外と太鼓を積める場面があり、苦手なのはゴツメアンコカイリューとS振ってるガチグマぐらい。
ゴツメカイリューには択次第でどうにかなるときもあるが、めっちゃ速いガチグマはまじで無理。

アンコール+パオジアンでバシャバトン展開からのラティアスクレセクエスパトラを止めることができたり、どくびし+ラティアスなどをドオー+アンコールで止めることができる
後はパオジアンに対してガチグマがしんくうはを押したいターンが必ずあるので死に出ししてアンコールからの腹太鼓。
テツノカイナにパオジアンがドレパンで対面負けたときにアンコールからの腹太鼓。
カイリューの羽休めに合わせてアンコールなど
あと単純にエナジーカミ対面とかは太鼓打てるし。

マリルリは後発から投げていくことで動かしやすいポケモンだと思う。初手だと電気パオやぽにおで終わるから。
マリルリを出すまでにパオで積極的に殴りドオーでステロ欠伸をして相手のリソースを削ることで電気パオをケアできる確率が高くなる。
(ステロ+太鼓アクジェでパオも炎オーガポンも貫通できるから)
炎オーガポンは柔らかいやつはステロなくても太鼓アクジェで落ちる。硬いやつはステロないと落ちない。

 


f:id:duxia4:20240131012238j:image

④パオジアン@珠

性格:意地っ張り テラス:悪

155-189(252)-100-×-86(4)-187(252)

落とし/砕く/剣舞/不意打ち

・+2珠悪テラス砕くで無振り水ウーラに93-110%
・+2珠悪テラス砕くでH108B172グローブウーラに73-87%

一度剣舞を積んでしまえばタイプ相性を無視してゴリ押すことができる崩し特化のポケモン

ステロ欠伸と組み合わせることで立ち回りの幅を広げることができ、水ウーラをパオジアン圏内にいれればテラバがなくてもパオジアンで水ウーラを見ることができる

(スカーフケアしたいならふい圏内まで削る)

ブリジュラスも殴り続けるとお盆+持久力でこちらが不利になってしまうけど、剣舞積んで一気に
崩してしまえば問題ない。
持久力ブリジュラスはエナジーカミへの行動回数意識でDに努力値を割いていてHBのガチ特化みたいなのは体感いなかったため比較的崩しやすかった。

終盤頑丈眼鏡が流行ってたがそれでも持久力ケアをすることは序盤から決めてたからドオーに下げていた。

様々なポケモンと対面したときの立ち回りを書くと長くなるのでvsキョジオーンvsランドロス対面での立ち回りを例として書いた

(1)初手キョジオーンとの対面は悪テラス砕く
即決悪テラス砕く押すことで脳死で突っ込んできてると思わせて守る読み剣舞
剣舞した後はキョジオーンのフェアリーテラスと
ゴツメ神速カイリューに引く動きを咎めるためのつらら落とし
これで最低でも数的有利を1つ取れるし、なんならこの動きだけで3盾も狙えた
(2)初手ランドロス対面は特性順でスカーフが見えたらパオジアンのHPを大事にするためにとんぼ読みでドオーに下げていた。
珠礫ケアして素引きするかスカーフとんぼ打つかの2択以外あり得ないターンでスカーフ地震打ってくる人はさすがにいない(ランド視点勝率取れない)

(3)初手ランドロス対面でスカーフ以外が見えた場合交代かテラス以外あり得ないので即決剣舞
剣舞してドヒドやハッサムやキョジオーンに下げてきたら悪テラス砕く
キュウコンやテツノカイナやブリジュラスなどめっちゃ硬いポケモンに下げてきた場合は一度ドオーに下げて仕切り直ししていた。
引き先が分散している場合も一度剣舞を積むことで対戦相手から余裕を奪うことができるため
ドオー着地が安全にできる
(パオカイナ対面のヤンキー釣り交換とかをさせない)
ちなみにパオランド対面テラス切られるよりも交換の方が圧倒的に多いです。
タイプ受けサイクルはこちらの選出が割れていない状態で初手テラス切ってしまうとタイプ受けが成立しなくなる(例えばランドで初手鋼テラス切ると後発地震カイリューが受からなくなるとか)
f:id:duxia4:20240131012316j:image

⑤ドオー@残飯

性格:図太い テラス:ノーマル

特性:貯水

237(252)-95-123(252)-×-121(4)-40

地震/欠伸/ステロ/再生

 

ドヒド、ポリ2、ブリジュラス、ガエン、カイナ、ドクガ、ハッサム、水ウーラ、ハバカミ、オオニューラ、タケルライコ、ママンボウ、フロル、サフゴ、アシレーヌなど
見た目に似合わずかなり多くのポケモンに対してパオジアンからの交代ができる
アロキュウのムンフォ読み、カイリューの神速読みでも引けなくはない
上記のポケモンの大体の型に2回以上行動できるためステロ欠伸が可能であり
それ以外の環境のポケモンのほとんどに最低でも1回は行動できる
逆にドオーが対面したくないのはグライオンジャローダ、水オーガポン、ディンルーなど

現環境では初手パオラオス対面9割とんぼがえりから入られるから、ドオーに引く動きは弱そうに見えるかもしれないが初手とんぼ返りを押すという選択を選出段階で決めている時点で
こちらのカイリュー、ハバカミ、パオジアン、ウーラオスの引き先を相手は用意する必要があり
ドオーに有利なポケモンは選出できてもドオーをワンパンしたり汎用性の低いメタとかを選出できる余裕はないためステロ欠伸展開が意外とできる。
ガチグマやランドや炎オーガポンの攻撃もドオーのHP削れてなければ一回は動ける
(あくまでもサイクル構築の場合は。対面だとパオとかが出てくる)


f:id:duxia4:20240131012337j:image

⑥水ウーラオス@グローブ

性格:意地っ張り テラス:毒

189(108)-183(132)-142(172)-×-87(52)-123(44)

水流/ドンチ/剣舞/アクジェ

BIG6に対しても初手パオから入るが、
相手の鋼カイリューが怯まなかった場合と初手ウーラオスが来てしまった場合、パオを切って展開するエースとしてグローブウーラオスを採用した。
ドンチでスケショのダメージは軽減できるし、ウーラがとんぼ打ってきたら裏のカイリューがつららで死ぬかもしれんし(笑)怯みの上振れまで考えるとBIG6に対してはこんなもんでいいかと思った。
今まで行動保証がないポケモンを2体同時に選出する考えが理解できていなかったが
BIG6に対して初手に出したポケモンとその引き先を用意する考えで、他のBIG6も対応するの無理やなと思った。
つまり軸になるポケモンを2体投げて相手が不利なポケモンを投げてきたらそのポケモンを切って軸を切り替えるという考えで対応するという選択もしなきゃいけないのかなとおもった。
選出としては綺麗ではないがBIG6に対してはしょうがないように思う。

 

選出パターン

・パオドオーマリルリ

サイクルを命中安定だけで崩す場合択にめっちゃ勝たないといけないので確率が絡むのはしょうがない。打たなくていい技はなるべく打たない。

・パオカミウーラ

vsBIG6に出す。

炎オーガポンをワンパンできる火力と
スケショカイリューをパオカミでテラス強要してドンチラオスで切り返すためにこの選出

ラオスに襷を持たせると相手のカミにテラスなしで勝てるが
相手のハバカミはカミ以外にテラスを切らせてシャドボ+アクジェの集中を狙う方がいい
ラオスだと後発ゴツメをケアできずスケショに対しても襷は行動保証になってない

カイリュー+ドオー+1

打ち逃げ+クッションで勝てそうな時

その他臨機応変

 

色々メモ(長いので見ないでください)

アシレーヌに対してドオーを投げる際ムンフォのダメージからC振りorHBを割っておく。C振りの場合は襷かチョッキ。ここで型を割っておくことでパオでアシレーヌを破壊するためにどこまで事前に削ればいいか剣舞を積むべきなのか最速起きをケアするべきなのかが確定するためめんどくさくてもやる。

ハッサム、ランド、水ウーラのとんぼのダメージからも型をある程度割る。

・vs初手ブリジュラス
ステロ撒かれてもいいからボディプレと電磁波のケアで一回ドオーに引いて欠伸
終盤になるにつれてパオブリジュラス対面ブリジュラス側にそんなに余裕がないことを分かってるプレイヤーが多く、初手は殴ってくる人の方が多い(実際相手目線引かれてからステロで全く問題ない)
欠伸入ってる状態で吠えるガチャでパオジアンが来てしまった場合、相手が寝かせてくるならドオー引き交代するならつらら打ちたいけど
ドオーに一回下げてるのを見せてるのとここでドオー引きして相手が交代してきた場合こちらにアドが1つもないのでつららおとし選択してしまうことが多かった。

・vs初手眼鏡テツノツツミ
パオジアンの悪テラス珠ふいうちでワンパンできる。初手クイタンからクッションに繋ぐ行動はふいうちで咎めることができ、鉢巻と違いふいうち打った後にカイリューにテラス強要したりできる、襷は負け。サイクル構築に選出してるため眼鏡と当たる率は高い。

・vs初手エナジー発動しないカミ
ドオー引きしてたけど襷やフェアリーテラス切れるなら突っ込んでもいい正直
悪テラス珠不意打ちでHB特化カミに乱数50%なのでほぼ落ちると思っていい。

・vs後発からの悪ウーラ
ドオー引きできるけどあまりにもこちらが有利すぎる展開だとパオ対面勇気の剣舞してくる可能性があるから安定ではない。

・BIG6の初手は炎オーガポン、カイリューが多い。ガチグマが来たら怯みを狙う。

・今シーズンでドヒドで霧切ってるのはあんまみないけど、マリルリ対面毒か引き読みのびし打たれるから、試合が動かなそうなら鋼テラス太鼓→メンハ切ってアンコールも別にありだとは思う

・頑丈眼鏡ブリジュラス→環境に襷持ちが減ってきてるから多分存在している
・身代わり竜舞トドロクツキ→これも環境にサイクル構築が多いから存在している

・パオラティ対面、パオサフゴ対面スカーフケアでふいうちから入る。素引きされても即負けにならないため。
・基本的に初手パオミラーはつららおとしを押す。テラバせいけん両採用パオジアンだけ堂々と投げられるけどそれ以外は堂々と投げにくい。お互いにつららミラーになることもしばしば。

・キョジオーン+テツノツツミはパオやマリルリではなく毒テラスグローブウーラで崩す

・イダイトウいりに対してどうしてもドオーにテラスを残せそうにないならステロで襷を壊してパオやカイリューで倒す

・悪ウーラオスはサイクル構築に刺さってるように見えるけど、やっぱり見えないフェアリーテラスがきつく刺さってると思う試合出すと大体負ける。パオはフェアリーケアするなら落とし打つ選択ができたりフェアリーすらゴリ押せるパワーがある。

・ゴツメカイリュー地震神速羽アンコでA振ってるやつばっかやったからステロ撒けてる状態で太鼓のタイミングでカイリュー投げたらアクジェ打ってもよかったかもしれん。羽休めはじゃれ考えたら押せないし俺がエアスラ電磁波ケアすると思ってるみたいだし。

・ハバカミ重い編成だとキョジオーンは毒、ゴテラ呪いはハバカミ重そうならケアしない方がいい

・ランドパオ対面パオ引きあるけど大体テラスだからつららで死にます

・キョジオーンが再生ターンに引いてもらうためにわざと体力を半分にしている可能性を考慮しろ

・遅いイーユイには余裕でつららおとし

・ディンカイサーフ以外の純正BIG6はサイクル構築が少しきつい。試しに使ってみてわかった。
少なくとも1匹はサポート的な役割をいれないと崩しづらい。

・パオカミ対面ドオーに引いてハバカミに挑発あっても対面で負けることはない(バレルとの差別化)
エナジーは一度剥がせばパオで上取れる

・ここ2ヶ月地震神速ゴツメカイリュー多いけどHAのゴツメカイリューって水ウーラ受けられないから水ウーラで崩すパターン薄く見られてる

・ラグホムラとかならドオーマリルリで見れるが晴れと組んでるのは無理
・潤いボイスのサイコノイズ効かないので貯水の毒はアシレに強め
・ヒスイヌメルゴンには基本アンコールでおk。ワンちゃん上から通る。
ラグラージよりマリルリが速い前提でプレイングしていい。多分。

ジャローダC振らんと火力ないから悪テラス砕くで破壊できる、襷ケアしてもらう前提のお盆身代わりとかいるからテラス砕く売ってもいい

・構築の軸が電磁波カミに強かったからカミにあんまストレス貯めなかったけど普通に電磁波カミはいっぱいいるらしい

マリルリはぽにおをよく呼ぶ

・vsBIG6は本当に雰囲気や噛み合い勝負になりがちだなと思う。悪テラス珠砕く耐える硬いオーガポンのツタこんぼうをパオジアンが耐えた後、石火ケアする読み不意打ち読みガチグマ引きとかしてくる人いるし鋼カイリューvsラオス対面でドンチ押したらカミ引きからの電磁波カイリューみたいなキモいことされるから水流を押すのかどうかとか
しんくうは読みハバカミ読みブラッドムーンとか
カイリューの神速読みハバカミ引き読みアイへとかウーラミラーの水流とか本当に雰囲気だし
テラス依存ポケモンお互いに3体投げてどれかがなんか通って勝ちみたいなのも噛み合いだからしょうもないとは思う

中盤自分でBIG6使ってみて確かに型の匿名性や相手に与える圧力は高いけど、全採用は微妙やなと最近思う
ただあまりにもマイナーポケモンいれるとやりたい放題やられるからバランスよくいれたい

 

きついポケモン

モロバレル
マリルリドオーが何も出来ず、カミラオスもバレルに強い型で採用してないためきつい
パオカイリュー以外から入るとモロバレル引き胞子リフストで展開を握られるため、こちらが取れる選択肢が少ない

キノガッサ

パオドオーマリルリ出せません。カイリューカミ+1

・タケルライコ
太鼓マリルリによる詰めができないためパオドオーだけで試合を終わらせる必要がある。26日ぐらいまでは勝ててたけど完成されたタケルライコ軸はかなりきつかったです

・イエカシ

誰も勝てないのでやめてください

ジャローダ

やってることが昔から変わってない。本当に運だけすぎる。

 


f:id:duxia4:20240202031233j:image