duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【チャンピオンリーグ/150位】Unique Dragonite

【構築経緯】

この環境で強いポケモンに珠を持たせたいってなった時にドラパ、エースバーンに対面で勝てて、マルスケを盾にどんな盤面でもダイマが切れるカイリューが思いついたのでこれを軸。

エスバの初手カウンター、ドラパの鬼火リフレク、ウインディギャラの威嚇連打などを

無視してダイマを切れる特殊型にした。

 

①エースバーン@襷

性格:意地っ張り

157(12)-182(240)-95-96(4)-171(252)

ボール/膝/カウンター/ふいうち

カイリューダイマした後の襷ストッパー

バンギグロスラプラスなどエスバが役割を持てるポケモンが多いのでエスバを襷枠にした

相手のカイリューやギャラやエースバーンで特殊型がいないことだけが助かった

 

トリトドン@残飯

性格:穏やか

218(252)-104(128)-112-127(108)-62(20)

ビーム/欠伸/身代わり/再生

 

D…トリトドンの無振り大地の力を身代わりが確定で耐える

 

トリトドンミラーが多発すると予想してたのでSを少し振り上から身代わりを押せるようにした。トドンミラーになった瞬間にガン有利になるのだが、トドンとマッチングすることがかなり少なかったのが残念(トドン自体は別に環境にいたので単に自分が当たらなかっただけ)

 

トドンはワンパンされることが少ないのが強みで必ず欠伸を打てて、相手の挙動や選出をチェックする事ができる

この環境でトリトドンをワンパンできる手段はラプラス、ゴリラ、リザ、ウルガ、ギャラのウイップなど

これらのポケモンが寝かせながらトドンを突破してきた際には裏のキッスの悪巧みの起点にする

相手にトドンを突破できる明確な手段があり、それでもトドン出したい場合は大体キッスとセットで出していた。

身代わりは欠伸を打った後に身代わりを打つことで

カイリューのラム竜舞などをケアしたり、相手にトドンの突破を強要する事ができる

相手が寝る瞬間にトドンを突破してもらうことでこちらは最速起きをケアしてキッスで悪巧みが積める

こいつが地味に偉いのはラプラストゲキッスダイマしてる状態でのみ欠伸を打てる行動保証が得られること(ドサイ意識のダイソウゲンはやめてください)

エスバゴリラカイリューなどの攻め駒でこれらがダイマせざるを得ない状況を作り、欠伸を打つことで展開を作れる所が相手からはかなり見えづらい

カイリュー

性格:臆病

166(4)-×-115-152(252)-120-152(252)

流星群/暴風/雷/吹雪

 

構築経緯にもある通りダイマの切りやすさを優先して特殊型にした。

壁ドラパがリフレクから入ってきたりウインディが鬼火をバンバン打ってきたのでまあまあ活きた。

ドラパやエスバが初手ダイマ切ってくる構築がもう少し多いかなと思ってダイマカイリューにしたが、初手ダイマ自体する人が少なかったので若干ケアが過剰だったがやっぱり精神的に落ち着くのでケアはしっかりしたい。

カイリューのダイジェットにメタグロスやバンギを投げる展開しないでとずっと祈ってた(相手目線物理型の場合負けるからやりにくいが)

ギルガルド@オッカ

性格:生意気

167(252)-×(76)-160-×-201(180)-72

諸刃/シャドボ/かげ/禁止

 

D…リザードンの珠ジェット+珠巨大獄炎を確定で耐える

カイリューを使う上できつくなってくるのがラプラスグロスなので、それらに対してある程度延命できて

壁やダイマターンを稼げるギルガルド採用

グロスギルガルド、ドラパ、ギャラ、パルシェンなど環境的にシャドボの通りがいいのでシャドボは確定

オッカ諸刃は炎タイプをギルガルドで見ることができるしギャラマンダラプラスに対しての最大打点にもなる。

トドンやカイリュー対面でリザードンはダイジェット以外押すわけがないので

ジェットのタイミングで受け出し返しの諸刃の頭突きでワンパンできる。

蝶舞積んだウルガモスダイマがない珠エースバーンも当てさえすれば勝てる(3回ぐらい外した)

 

リザードン環境にいなくない?って思う人もいるだろうが、リザはどの環境でも刺さってなくても使う人がいるから考察から切れなかったし、諸刃を切るとカイリュー以外リザに勝てなくなるのでこの型にした

⑤ゴリランダー@鉢巻

性格:意地っ張り

205(236)-194(252)-110-×-90-108(20)

グラスラ/ウドハン/馬力/インパク

初手ラプラスをあんまり出してほしくないのと、ラプラスドサイドンみたいなこちらのエースであるカイリューやキッスに厚い選出

をあまりしてほしくなかったため、圧力として採用した。

カイリューエースバーンゴリラの役割集中でゴリ押すプランが取れるように最大火力を出すために意地鉢巻

技構成は鉢巻型であればグラスラウドハン以外は正直何でもいいと思う。半減だろうがほぼウドハンとグラスラ以外打たないから。

インパクトは草技で拘った後にトゲキッスの悪巧み展開を阻止するためにダイアタックを打ち後続で処理できるようにするために採用

ダイマがない状態での無振りキッスやバナを確2取れるぐらいの火力はあり、ゴリラを軸にした試合でそこそこ打った。

トゲキッス@アッキ

性格:図太い

192(252)-×-159(236)-140-135-103(20)

エアスラ/マジフレ/巧み/日差し

 

カイリューダイマした後にトゲキッスが腐りにくくなるように、アッキのみを持たせて非ダイマ時の性能を上げた。

正直キッスに関しては警戒度が高く、どの構築にもラプラスグロスが入っていて

通しづらい印象だった。

明らかに対策を切っている構築を蹂躙する性能は高かったように思う。

炎技を切るとグロスに打点がなくなりフェアリー技を切るとバンギに打点がなくなるので両方欲しかったが切る技がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで17までやらないの?って言われたら

言い訳になってしまうので書きません笑

とにかく一般ポケモン環境が楽しかったからそんなことはいいんですよ