duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S15/651位】クソ適当に組んだ構築


f:id:duxia4:20240303095328j:image

こんにちは~。じゃにやまです。

今期は構築記事ではなく反省記事です。

一応レートは2011のロムが1つありますが諸事情によりTNを公開できないためレート1989のロムの方で記事を書きます。まぁ僕的には思考開示と反省さえできれば問題ないので気長に読んでもらえるとありがたいです!

 

 

S15序盤~中盤
f:id:duxia4:20240301183626j:image

・ブリジュラス入りのBIG6意識でどんな型でもいいからコノヨザルを採用したかった

パオやラオスと違いジャポ+流星群で出落ちしないこと、ブリジュラスを鋼枠として採用してる構築にサフゴいないことが多いこと、CSのステラカミが増えてることなどから

頑丈ブリジュラスは最速にすることで準速ラオスを抜くことができるため基本CSぶっぱ(実際にラオスが頑丈ブリを抜ける試合はほとんどなかった)。無振りドンチ2発で大体落ちると考えていい。

・ブリジュラス入りに対して出す選出パターン
①コノヨカミウーラ
②パオカミウーラ
パオジアン+ハバカミの役割集中でブリジュラス倒す
③パオドオーマリルリ
ブリジュラスに対してドオー引きを選択する

サイクル構築に近ければ近いほど③を選択

・ステロ+剣舞珠悪テラスパオジアンで様々なサイクル構築を相手できる。
ランド+アシレブリジュラスハッサムのようなパオジアンを何で見るかが分散している構築に対して剣舞+悪技のゴリ押しでタイプ相性や択を無視して崩す
A+1珠悪テラスふいうちで耐久振りのスカーフランド確1、ハッサムはA+1珠悪テラス砕くでHB特化だとしても貫通やからランドハッサムでくるくるする行動に対してはちゃんと盤面を整地してあげる事で崩すことができる
実際はハッサムはHAの方が多いため剣舞を積まなくてもステロ1回で倒せる
この辺はとんぼがえりにドオーを出す時にA振ってるかどうかが分かるのでステロや剣舞が何回必要かを割り出せる
アシレーヌに対してもムンフォのダメージからHCなのかHBなのかを割れる、C振りが分かった場合は襷の線だけ潰したいから最悪でもステロはいれたい
アシレーヌをドオーだけで見ていない並びなのがドオーを切れるという選択が取れるのが動かしやすい

・ステロ展開を使う上で最低限覚えておくこと
①ステロ+剣舞悪テラス珠ふいうちで無振りパオジアンが落とせる
②ステロ+ラオスのA4段階アクジェで無振りパオジアンが落とせる(vsママンロンゲパオの時に役に立つ)

・ドオーをクッションとして採用するメリット
ポケモンであるブリジュラス、タケルライコに強く環境上位のポケモンアシレーヌ重くなりがちだがそこに引けるのも良い
CSステラカミが環境に多くいるとはいえ電磁波カミが減ることはないため電磁波の拒否ができる
電磁波拒否ポケモンはウーラオスに弱いがこのポケモンはウーラオスに強く、フロルのどくびし回収要因やイダイトウも見れるためかなり多くのポケモンを枠を圧縮してみることができる
型をステロ欠伸にしてあげることでスタンにも投げやすくなり、ハバカミに挑発があっても少なくとも対面で負けることはほとんどない。モロバレルだと電磁波カミに普通に勝てない。

これで中盤ぐらいまで潜ってたが意味不明なメタや願望プレイされることが多かったので敢えて
綺麗な構築を組まない方がいいのかなと思い
以下の構築を作った

S15中盤から終盤
f:id:duxia4:20240303171423j:image

・欠伸月の光ガチグマがめっちゃ流行ってたのでそこに有利をとれるドラパコノヨ
キョジオーンがいると大体ガチグマ出てくるし
受けがキョジオーン1体だけだと見せポケにも見えるがドオーまでいると受けが軸に見えるためキョジオーンドオーの形
最初壁ラオスにしてたが欠伸ガチグマが重い、ライコにも勝てないとかで没
ドラパコノヨだとランドハッサムライコ、キョジカイリュー辺りにも勝てる
・ウーラオスの襷ってテンプレだと思ってるけど9世代は切られることが多いから刺さる
ジャポブリジュラスがおもんない以外は強い
・ドオーにどうしても残飯を持たせたい(イダイトウいりにテラス切りたい)からコノヨに仕方なくマント持たせたけどキョジオーン入りやフロルのキラースピン防げてすごい刺さった
キョジオーンはキョジが見れないポケモンへの引き先を用意する考え方になるから、おんみつコノヨみたいなパワー低いポケモン選出してもなんとかなった

・キョジオーンで崩しの選出誘導は確かにできるけどジャポブリジュラス+電気お盆パオ+身代わりカミのような対面と崩しを両立できる選出も環境には存在するからあまり意味もないよなと途中から思いながらやってた。
キョジオーンを出すなら取り巻きをそれ専用に組まないと出せないから、結局グライオンをカモる以外に役割はなくここの枠に適任な枠を見つけれないため5匹で戦ってたのは弱かったとおもう

・キョジオーン使ってると身代わりビルドウーラがめっちゃ来たけどこれは今までもいた型なんだろうか?キョジ使ってるとこれに当たるんだろうかそれともカイリューがいないから来てるんだろうか。分からない。
ママンボウ対策という意味合いもあるだろうけど
ラオスを対面構築に選出できないデメリットを背負ってまでその型を採用する理由が分からなかった

 

強いとはいえない適当な構築でランクマ潜ってたら気づいたら20超えてた
敢えて綺麗な構築を組まないという選択をしたが
綺麗であればあるほど対戦相手に願望プレイされやすい
考慮できない勝率が限りなく低い選択に全賭けしてくる可能性まである
適当な構築は綺麗な構築よりもふざけたプレイングをされづらく、逆に綺麗な構築は理にかなってない選択に脆く使用者がそれを咎めきれてないと負ける
それを自身が適当な構築を使うことにより体感することができたし今期は対戦してる感じだと適当でもよかったとおもう今考えればね

 

最初は綺麗じゃない構築を組むことを決めてたが
ただやっぱりこんな構築でこれ以上先に進めるわけないわって思い直し最初に使ってた方の構築を使うことにしたが、BIG6使用者の中で雰囲気や噛み合いゲーに全振りしてくる人を咎めきれず
26日27日タコ負けしまくって完全に折れてたのがよくなかった。28日29日は順当負けが多かったのでこれは俺が悪い。

BIG6なぁ本当雰囲気と噛み合い構築だなぁと思う
型の匿名性が高いポケモンを6匹詰め込むと
相手が自分の構築をどの程度考慮するかも読み取れないし、その人が何の型をどの程度考慮するかによって試合が決まるところが個人的にしっくりこない
匿名性があることは良いことだけど高すぎるのがちょっとって感じ

・ある人はAの型をケアしてくれたからなんか勝てたけどある人はBの型をケアしたから負けた
・めちゃくちゃ性能の低い型を使ったけど、相手がケアした複数のポイントでたまたまそれが噛み合う状況になった

技選択に関しても同じことが言えるけど
匿名性が高すぎるとこれらは収束せず「人による」の一言に尽きる
もちろんそれが数回ならどんな構築でも起こるからしょうがないかなと思うけどその回数がちょっと多すぎるって話

自分は別に数値が高いポケモンは好きだし脳死構築とかも握る
BIG6という構築もS9からある構築だから
自分で試しに触ったりとかしてるけど
試合展開がふわふわしてるし本当にこれでいいんだろうか?って思い何度も断念してきた

でも現状噛み合いゲーにしてくるルートを止めることもできないからどうしたらいいんだろうって毎日悩む日々です。BIG6で雰囲気ゲーしたくないけどするしかないよなぁ、、、

正解も結論も出てないけどとにかく今後ランクマとどう向き合っていこうか迷ってます

 

 

 

色々メモ(長いので見ないでください)
それぞれの構築の弱点
・イエカシラ→
基本選出に電磁波が通っているのでシンプルにハバカミにめっちゃ電磁波を打たれる
運が悪すぎる人は使うの非推奨
スピナーラオスやチョッキブリジュラス、HDブリジュラス
・クリチャカイリューカイリューへの切り返しを欠伸ガチグマにしてる人には通りづらい。
・スカーフウーラオス+眼鏡カミ→
ウーラパオ対面つらら落とし打たれない信用
ウーラミラーで水流打たれない信用
ウーラガチグマ対面ノマテラブラッドムーン打たない信用
成立しなかったらきつい
・聖剣零度パオ→アシレーヌに零度打たないといけない
・ラッシャバレルはたまーにいるキモい並びやけど
イーユイ、炎オーガポン、サフゴきついし
飛行カイリューや挑発カミも切ってるからけっこう切ってるものは多い これらがいない構築にしかこのならびはだせないとおもう

・ジャポブリジュラスは流星群が確定で採用されていて流星ドラテだとハバカミにやれることが一気に減るし瞑想カミの起点回避を考えても吠える採用になる

・ステロブリジュラスからの後発ポケモンとしてよくあるのが毒テラス欠伸ガチグマからのエース
もしくはステロブリジュラスからのCSステラカミ、お盆電気パオジアン

・vsディンカイサーフ→ディンルーは下振れるポケモンって連呼しながらつらら落とし連打。初手で怯んだら剣舞してもいい。
ディンルーでステロ撒いてカミのエナジーを剥ぐまで仕事したいはずだから剣舞パオと剣舞ウーラで一気に削りきる
ディンカイサーフは後発エナジーカミも重い

・悪テラス珠パオジアンで唯一破壊できないのが終盤増えた鉄壁ブリジュラス。持久力ブリジュラスを物理で破壊するの多分俺ぐらいやし技スペもくうからやめてほしかった。普通に特殊にはなにもできんからね

・キョジツツミはグローブラオスで破壊した方がいい。しおづけの火力を抑える毒テラス剣舞 ツツミ見えてる状況でキョジに格闘技を打つ可能性があるから初ターンでツツミ引きはできない。キョジが毒テラスでもドンチ連打。わざと長考してドンチ連打。相手目線ツツミ合わせる以外勝ち筋ないからそのタイミングをつくってあげる。そもそもテツノツツミ視点だとラオスは水テラス前提で動かないときつい

・キョジオーンはどくびし対策にはならない。
理由はキラフロル+キョジオーンに強い2体を選出すればいいから。ステロ+眼鏡カミ+剣舞オーガポンなど

ジャローダは基本cs。cに振らないとリフストC4とかでも本当に火力ないから
だから基本的にHBのガチ特化みたいなのはいないからパオの珠悪テラス砕くで落ちると思っていい(鋼、炎テラスケア)。
ジャローダ使ってる人は7世代の亡霊で序盤しかいない。9世代のジャローダの役割は受けを破壊することだから襷持ってても生きる場面はあんまりない

・パオジアンウーラオス対面落としうってもいいけどただパオのHPが大事なことがかなりあるんよね
とんぼはパオに最大で8割入るから珠ダメ考えると2回しか殴れない
大体ラオスがいる構築にタケルライコやブリジュラスみたいなパオのHP残さないといけないやつが多いからこの構築では引くことにしてる
パオカミウーラって投げれてるときは初手サフゴ読み砕くとか全然打てるけどね
普通に初手ブリジュラスに交代というコマンドがとれなくなるのもきつい

・有象無象のポケモンがパオジアンの悪テラス珠ふいうち圏内に入るかは感覚的に認識しにくくしっかりダメージ計算しないといけないため、相手目線僕が不意討ち圏内に入ってることを理解してるかどうかはわからないため、意外と不意討ちが通る

・HB特化ハバカミにパオの悪テラ珠ふいうちが乱数50%なので基本落ちる

だから正直パオカミ対面眼鏡にもテラス不意打ちで突っ込んでいいけどドオー引きで型割りつつ欠伸ステロ展開入れる方が崩しやすい

・オオニューラが初手に出てくる場合は猫どくびしの襷かお盆
襷はパオジアンに強くウーラオスに弱い
お盆はウーラオスに強く鉢巻パオやファングパオに弱い
ゴリラやイエッサンなどのフィールドと組んでる場合はシード剣舞ゴテラ(しんそく、サフゴで詰まないように)
猫だましでジュエル発動したときだけ飛行テラスアクロの可能性がある

・ヘイラッシャいない受けループは基本的に毒テラスウーラオスを切っている
ゴツメと霧で見れるとか言ってるけど毒テラス剣舞ドンチみたいなルートで再生PP枯らすみたいなルートは考慮されてないからラッシャいない場合はラオスで崩した方がいい
ドヒドにたいしてラオスが引いてくれるっていう前提でごまかしてるだけなんよね
コノヨザルの命懸けでドヒド破壊したあとに後発剣舞ウーラ、これ受けループ側が一番きつい行動でS9ぐらいからこのルートは切られてることが多い(ドヒドでコノヨザルを見たいから)

ヘイラッシャいない場合はパオをクレベースで見てるからクレベースは確定だと思っていい。
ファングあれば珠悪テラス砕くでBダウン、格闘テラス読みファングで破壊したりもできるんよな

・ブリジュラスのエレクトロビームはケアできるならした方がいい。マリルリが何回か出落ちしてるから。

・イダイトウへの処理でドオーにテラス残せない場合はステロ+パオジアンで処理することを目標にする
(初手炎オーガポンからのイダイトウなど)

・ブーツカイリューはステロイエカシラやコータスウガツホムラにも強くなれる

・鋼テラス瞑想クレセやが受けループに採用されてる理由ガチグマカイリューミランドを枠を圧縮して見れるため。マントあればキョジもみれる。

カイリュー単体で受けを崩すのは難しい
カイリューだとグライが無理、エアスラビーム両刀カイリューだとカイリューをクレセでみる構築が無理

・脱出パックリフストカミツオロチ
ラオスで毒テラ切ってもリフスト+鉢巻ふいうち耐えないからカミツオロチで剣舞ラオスを見てる
カミツオロチはスピナー4倍だけど
インファ見たらスピナーケアでママン引き
剣舞見たられんちはきる。剣舞れんち両方あったらパオでしばれるって考えだと思う。
ラオスの技構成がバグると破綻するためS15はカミツオロチの枠がモロバレルになってる

・ドラパとカミは役割被るから両方は入れれない

・ゴテラカミのメリット→サフゴのゴルラ、カイリューの鋼テラスアイへのダメージを抑えつつカイリューサーフゴーに強くなれる。ハッサムにたいしてバレット等倍に抑えつつ無理やり殴れる 炎オーガポンをシャドボ連打で削りたい時に有用 個体数は少ないがハバカミが本来不利をとるヒードラン、ジバコにたいしてシャドボを連打しつつこちらのダメージを抑えれる

・ステラはガチグマ、ノマテラ切ったカイリューとかを削ることはできるけど一回しか火力をあげることができな