duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S16/244位】エレクトロブリジュラス使う前までガチでネタポケだと思ってた


f:id:duxia4:20240401215926j:image


f:id:duxia4:20240401215951j:image

 

【はじめに】
こんにちは~。じゃにやまです。
今期も構築記事を書きました。
気長に読んでもらえるとありがたいです。

【構築経緯】

①パオジアン以外のBIG6を使っていた時にラティアスがめっちゃきつい事が多かったので、単純にラティアスを使ってみたいと思った。
シーズン序盤からラティアスを使っていたがここであることに気づいた。
それはスタンパのラティアスへの対応の仕方が【カイリューハバカミで鋼テラス強要して後発炎オーガポンとかウーラオスで破壊】もしくは【パオジアンを選出する】の2パターンが多い事だった。
確かにわかるなと思ったしここから逆算して他のポケモンの型を設定することで全部は勝てないけど勝率は出せそうかなと思った。

②まず初手パオと後発パオ両方ケアする必要があるため、パオの電気テラバ耐えウーラオス+甘えるハバカミの並びをパオ入りのスタンに出すことを固定

S14とS15でジャポブリジュラス入りのBIG6が
結局最後までいたため下からドンチで
対面勝てるチョッキをウーラオス
持たせた。
結局今期はシーズンを通してみると持久力ばかりだったがチョッキウーラが行動保証の化身すぎて使いやすすぎたため続投していた。

③チョッキウーラ+エナジーカミだと
初手水ウーラでテラス切った後の後発炎オーガポンが重い。
炎オーガポンはテラスなしの殴り合いにはかなり強いポケモンなのでその辺の対面駒だと負けてしまう。
そこで炎オーガポンをテラスなしでワンパンできるハーブブリジュラスを採用。
メテビテツノドクガみたいな選出するだけで不安しかないポケモンと違い
特性頑丈があることで対面選出に組み込みやすいとおもった。

BIG6に出す基本選出:ウーラブリハバカミ

④BIG6以外のサイクル構築を満遍なく見れるステロ欠伸ドオー+剣舞珠悪テラスパオジアンを採用。
パオジアンやイーユイをよくだされる構築なので、ステロ+剣舞テラス不意打ちでパオを縛るルートも欲しかったので剣舞珠悪テラス

 


f:id:duxia4:20240401220056j:image

①パオジアン@珠
性格:意地っ張り テラス:悪
155-189(252)-100-×-86(4)-187(252)
落とし/砕く/剣舞/不意

S14とS15で語り尽くしたので省略


f:id:duxia4:20240401220117j:image

②ドオー@残飯
性格:腕白 テラス:ノーマル

特性:貯水
237(252)-95-123(252)-×-121(4)-40
地震/欠伸/ステロ/再生

S14とS15で語り尽くしたので省略


f:id:duxia4:20240401220309j:image

ラティアス@お盆
性格:臆病 テラス:鋼
155-×-111(4)-162(252)-150-178(252)
流星/テラバ/身代わり/瞑想

HB特化瞑想再生アッキのテンプレ型を最初使っていたがS151以上の水炎オーガポンやアロキュウのアンコールがちらついてどうも動かしづらいなと感じる試合が多かった。そもそもラオスより遅い可能性があるのが怖すぎたし
HSも遂行速度遅いしうーんみたいに悩む日々が3週間ぐらい続いた。
この構築はラティアス以外の5体は全て選出するし技も全部打つレベルで完成してたから補完枠として採用することを考えたときに、アロキュウ絡みが重すぎたのでキュウコンの上をとれる最速鋼テラバ身代わりでの採用になった。
最近のキュウコンは痛み分けやミストフィールドを採用した型が存在していて、僕はキュウコンへの対応をパオウーラの役割集中だったり欠伸ドオーで壁ターンを遅延することにずっと依存していたためこれらでキュウコンを見るのが安定ではなくなった。だったら鋼テラバで破壊するしかないという思考に至りこのような型を思い付いたしマッチングしたくない不利構築に拾えた試合がかなり多かった
キュウコンが入ってる構築はキュウコンからの壁展開とキュウコンがサイクル介入してる場合の2パターンある

キュウコン+炎オーガポンの場合は鋼テラバで壁を貼らせずに後発炎オーガポンを流星群+パオの珠砕くで処理したい
ランドキュウコン水オーガポンに対しては身代わり鋼テラスでアドを取る。
瞑想再生も強いとは思うけど結局ランドに対して後攻とんぼからのラティアスに強いポケモンを出されてしまうだけやから鋼テラス身代わり以外ランド入りにアド取れなそうなんよなぁ。
あとはラティアスの流星とか基本ケアされないからトドロクツキが上からワンパンできるみたいな試合もあったし、HB特化と違い遂行速度にかなり差があった

 


f:id:duxia4:20240401220144j:image

④ハバカミ@エナジー
性格:図太い テラス:霊
146(124)-×-117(252)-162(52)-156(4)-165(76)
ムンフォ/シャドボ/甘える/痛み分け

パオが出されやすいのもあるが甘える痛み分け型をカミの型で最も信用している。
ハバカミミラーで電気テラスや身代わりを切って電磁波だけで見れると思ってるプレイヤーもいるから正直
環境だけをみれば他の型の方が刺さってるとも思う。
ただ甘えるを見せた瞬間に「まだ甘えるいたのかぁ」と言わんばかりの長考を見せる人やノマテラ竜舞カイリューがめっちゃいた日もあったから、
甘えるカミがいなそうな時を狙ってる人はいるんじゃないかなと思っているから他の型を使うのどうしても渋ってしまう。


f:id:duxia4:20240401220207j:image

⑤水ウーラオス@チョッキ
性格:意地っ張り テラス:水
201(204)-191(188)-129(68)-×-81(4)-123(44)
水流/ドンチ/スピナー/アクジェ

・パオの抜群テラバ高乱数耐え
・ジャポブリジュラスに対面勝てる
・眼鏡ブリジュラスの流星確定耐え
・準速ガッサ抜き
・下からスピナーでスケショカイリューに勝てる
・毒テラスチョッキガチグマに水流連打が2回打てる。
エナジーカミのムンフォ確定耐え(83-99%)

仕事できる範囲をかなり広くとった欲張り調整の
チョッキ水ウーラ。
【流星+C-2流星+ジャポ】をドンチの回復込みで余裕で耐えるし、ドンチ読みのエナジーカミ交代もラオスの体力が残ってればテラス切ってムンフォ耐えれるから深読みして水流打たなくていい点も良かった。

構築の性質上初手スケショカイリューをかなり呼んでしまうから氷技は必須。パオウーラ対面カイリューバックもラティアスのためにパオを残したいという思考から他の構築よりされやすい。ジャポブリジュラスに勝つためにドンチも必須で切れる技はない。

死に出しから来る炎オーガポンに対してHPがウッドホーン圏内でも水テラスを切っていた。
序盤に1回HSオーガポンに願望剣舞されて負けたからウッドホーン強要させることが大事。
水テラス水流アクジェ耐える炎オーガポンはブリジュラスより遅い事が確定するため耐えたら裏からメテビ破壊で微有利を維持する考え方でおk
型がわからないからもったいないからテラスしないではなく攻撃することで型や行動を割る考え方が正しい

テラスを切るとエナジーカミのムンフォに半分以上体力を残せるためカイリューの神速を耐えるための体力を残したい場合や裏にテラス残す必要ない場合に能動的に切れる

 

余談

最近襷ラオスが環境から減ってるせいでガチグマにノマテラ切られる試合がかなり増えたので、やっぱ襷ラオスは偉大だなと思う


f:id:duxia4:20240401220325j:image

⑥ブリジュラス@ハーブ
性格:臆病 テラス:電気
特性:頑丈
165-×-150-177(252)-86(4)-150(252)
流星/ラスカ/エレクトロ/メテビ

後発から捲ってくるポケモンは色々あるけどめっちゃ固いHBオーガポンや剣舞水ウーラを序盤から何度もワンパンした
炎オーガポンは最速ASぶっぱの場合炎テラスツタこんで乱数で落ちるが
HSやHBが主流なので基本耐えるし上をとれる試合も多くその場合は無償突破できるからアドでしかない
このポケモンについて色々喋りたいことがあるがエレクトロビーム型は基本後発推奨
理由は初手に投げても勝てるポケモンは少ないから。
ブリジュラス以外のポケモンで相手のポケモンをある程度削ってそれをビームの起点にして裏に負荷かけていく使い方が良い
例えば体力半分カイリューをエレクトロの起点、ガチグマに眼鏡流星群を叩き込むや炎オーガポンをメテビでワンパンした後裏のハバカミに眼鏡ラスカ打ったりなど

エレクトロビームって雰囲気的にネタ技感がすごいが威力130命中安定って頭おかしい
単純に考えてタイプ一致眼鏡10万打ってるってことだから間違いなく火力は出るよねって話
今期はあんまりされなかったけど炎オーガポンブリ対面流星読みハバカミバックやウーラオスのとんぼからのハバカミバックに技が一貫する点も良い
エレクトロビーム読みで地面バックされてもCは上がるから悪くないという考え方もできる

努力値はウーラオス炎オーガポンの上をとれる確率が上がる最速CSぶっぱ以外あり得ない。耐久無振りでもグローブドンチアクジェやカイリュー地震神速を耐える。頭おかしい。

ハバカミとのテラス択を拒否できる電気テラスエレクトロも強かったし、
初手脳死電磁波にも抗えた
初手電磁波カイリュー出すプレイヤーは対戦相手が電磁波で詰む前提やから電磁波カイリュー+対面駒2みたいな縦の選出になってることが多い
ラオスが麻痺して羽休めタイミングにブリジュラス交代電気テラス意外とこの後手に回ってそう動きでも拾えるので可能な限り電気テラスは採用しどく

 

ブリジュラスは本当に存在しちゃいけなかったと思う
裏が物理だと持久力だと触りたくない、頑丈だとアクジェやしんそくで触りたい
みたいな択が相手目線にあるのがかなりキモいポケモンだと思ったし、一番キモいのは頑丈ミラコケアしろの初手持久力ステロブリが個人的には最もキモい。それが通るならみんな持久力使うわwwって話だしガチグマが普通に大地打ってきてもなにもおかしくないと思う。
あとブリジュラスは頑丈が強い持久力が強いとかではなくメタられてない方を使う傾向にあるってのは覚えておいた方がいい

 

基本選出

BIG6→ウーラブリカミ

サイクル→ウーラドオーパ
その他臨機応変

 

 

色々メモ(長いので見なくていいです)
・キラフロル151>ブリジュラス150>準則ラオス149=最速サフゴ149 めっちゃ重要

・vsBIG6は無理のないプレイングで
微有利を維持する考えが大事
相手がこうしてるから型をこうと読むのではなく行動することで割る。
温存や欲張る思考は負けるから勝率6割目指す
BIG6に対しては絶対に全対応しない
理由は対応すると変な型を使ってる人間が得をするから
テンプレをケアするのはいいけど性能を落とした型を使用し対戦相手が偉い前提で動く人には溶けてもらう

・パオラオス対面ゴテラする人いなかったけど基本初手水流から入る。ドンチ打った方が勝てた試合もあったけど無理矢理パオ残す選択を咎めたいから初手水流

アシレーヌの取り巻きがサイクルならドオー投げてもいいがアシレーヌ+対面5の場合はチョッキラオスでテラス切ってゴリ押し。裏対面駒2枚の選出の方が勝率は取れそう。

・ウーラオスはチョッキ持たせるならハバカミへの行動保証を得れてるから火力増強の水テラスでいいと思う

・C1電気テラスエレクトロでH252サフゴ90-106%(37.5%落ち)

・ハバカミに向かってガチグマ後投げするの個人的にはないよりだけど電磁波カミが多すぎてこういう行動が存在してるんだと思う

・ゴツメキュウコンミストフィールドよりも痛み分け。壁展開からの積みエース系はエースをどくびしや欠伸から守るフィールド

・特殊3枚いるのに持久力ブリジュラス全然出てくる

・9世代の悪ウーラ使ってる人ヤンキープレイ多すぎる。パオウーラ対面剣舞エナジーカミにも毎回ふい択してること考えると9世代での悪ウーラの通りそんなによくないと思う

・H201B129ウーラオスハッサムのウイングバレット耐えるから居座っておk

・フロルの草テラスエナボをチョッキウーラオス耐える。ただラティアスドオーにフロル展開通り悪すぎてあんま出されなかった

・SVの展開構築って全て電磁波挑発カミ重い
コノヨ展開、キュウコンの壁展開、イエカシラ、コータスウガツホムラ

・トドロクツキって前までは飛行テラスだけだったけど最速鋼テラストドロクツキいるからねパオジアン準速前提の 鉢巻とかはASぶっぱやからA+2珠悪テラスふいうちで縛るのがいい

ランドロス+パオジアン→ほぼ取り巻きがサイクル系のポケモンで形成されているのでドオーでステロ欠伸したいけどできないからきつい

・珠聖剣はブリジュラスには有効なんやけど多分ブリジュラス視点でステロ欠伸からの珠せいけんはめっちゃきつい。だから最速起きにかけるのが相手目線勝ち筋太いからテラバせいけんで破壊するのは微妙かもしれん。
剣舞切ってその技構成にするのであれば鉄壁ブリに勝率100%はないとこっちの勝率出ないんよなぁ。
初手からスカーフランドが来るのであれば礫でランド破壊からの電気テラスせいけんせいけんでアドがとれるんやけどね。ランドから来る保証はない。

・HDランド挑発採用もいるからラティアスノーウエポンはやめた方がいい。

・ディンがラオスやパオ対面でテラスしない場合はテラスを裏に残したいってことだからね
そこを考えて動く

・イーユイバレルは電磁波カミめっちゃきつい

・ディンルーの耐久が固いのは100歩譲っていいけどダメ計して配分が分からないのはこちらの行動が確定しないからやめてほしい

・カタスト+ゴツメカイリュー引きあるからスピナーで咎めれるしディンルー削れるなら問題ないという考え方で技を押す

・ガッサいりはパオドオーウーラはダメ。さすがに勝つ気ない

・中盤辺りランドブリアシレみたいなタイプ受けサイクル多かった。終盤はあんまおらんかったけど

・ブリジュラスは草1/4やから草オーガポンに受け出しはCSでも可能

・パオジアンに抗えるもの
ステルスロック+先制技
精神力コノヨザル
エナジーカミ
ウーラオス

・ウーラオスの水テラス水流、ブリジュラスは無振りでも2耐えする。 なんらかのタイミングでスカーフ割れたとき使えるかもしれない。ちなみに非テラス水流はギリギリ3耐えする

・相手目線カイリューにテラス切ったあとのラティアスがきつすぎるから氷技ケアでテラス消費したくないから
強引交代連打してくるからそこを必ず咎めること、秒で押しながらね

・ハバカミがノマテラするみたいな変なポケモンがノマテラするのがイダイトウ視点はきつい

・ランドブリジュラスアシレーヌみたいな構築はブリジュラス鉄壁増えてる関係上そこで詰まない特殊の対面駒としてブリジュラスが重宝する
頑丈ブリは後発から出てくる持久力ブリジュラスにも強い

・ブリジュラスとラティアスを置いてるので初手ブリジュラス一点読みランドロスドリュウズ置いてラオスの引き先を用意しないみたいなふざけた選出もされたりする

・ウーラオスに対してディンルーが水テラスカタストステロ→サフゴ引きをする理由
普通にディンルーのHPを残したいのもあるしカタストで削らないとシャドボ圏内に入らないから・水ディンルーってラオスに打点ないから水流連打押すことは別にできる
・ドヒドグライポリ2がラティアスでガチで詰むから対面選出になるか対面駒2+クッション1みたいな選出になりやすい

・ランドは素のタイプが優秀なのと威嚇+タイプ受けでパオ流す方が強いから初手テラスはあんまきられない
初手テラスは非襷決めうち+怯まないが絶対だから

・晴れパのコータスをメテビで破壊したいのに誰も初手コータスから投げてくれない。

ウルガモス、メテビで余裕でワンパンできる
あと投げしてもミラコだと思われるだろうし
ちょうまい2積みでもメテビ貫通だから後投げ間に合う

 

27日に20行けてそこからは下振れがきつくて

4桁まで溶かして20に戻すのを毎日やってました

ただただ疲れた


f:id:duxia4:20240402052056j:image