duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S15/826位】ガチ両刀パルキアスタン

f:id:duxia4:20210228232337p:plain


【はじめに】
こんにちは。じゃにやまです。
みなさんシーズン15お疲れ様でした。
今期は求めていた結果まで達成できなかったですが、どうしても思考を垂れ流したかったので書きました。主にパルキアを使って勝つためにどうやったらいいかを考察した記事になります。読んでくれるととてもありがたいです。




【構築経緯】
伝説ポケモンを使う上でできる限り一般ポケモンに止められないポケモンを選びたいなって思いパルキアを選んだ。

そもそも水/ドラゴンタイプはかなり受けにくいタイプで、一般ポケモンでいうとキングドラやウオノラゴンがあげられるがこの2体とは違いナットレイやカプレヒレに対して炎技と電気技を打つことができるため、確実に相手にダメージを与え崩していける所が良いなと考えた。

またS100なのが非常に優秀で
禁止伝説ポケモンの多くは90-99族
なのでこちらがダイマックスを積極的に切りやすい。
あらゆるポケモンの初手ダイマックスを邪魔できるカバルドンやウーラオスに対してもダイマックスを切っておkな所からある程度どの構築に対しても能動的に殴っていけるかなと考えパルキアを軸に構築を組み始めた。





f:id:duxia4:20210228185411p:plain

①レジエレキ@眼鏡
性格:控えめ

155-×-70-162(220)-77(52)-250(236)
10万/ボルチェン/原始の力/破壊光線


イベルタルの控えめ珠ジェット(暴風)を最高乱数2つ切り耐え
イベルタルの意地っ張りの珠ジェットも運が悪くない限りは耐えれる
・S+1最速イベルタル抜き



イベルタル意識で採用
イベルタル入りにもカバとかに隙を見せたくないので基本初手パルキアから入るが、パルキアイベルタル対面ができた時に初手ダイジェットに合わせてレジエレキを出して眼鏡10万+マンムーの氷の礫で倒す動きを想定して眼鏡レジエレキを組み込んだ。

(CSダイマックスイベルタルに対して眼鏡10万+氷のつぶてが97-114%入る。珠ダメージも考慮すれば確定落ち。万が一耐久振りイベルタルでも襷を盾につらら落とし打てばいいので処理できない事はないです。)

もしダイジェットではなくダイアーク押されたらどうするの?って話がありますが、パルキアの方がイベルタルよりSが速いのでイベルタル側はダイマックスの打ち合いを想定してパルキアに初手ダイジェット以外押すことはほぼなかったです

本当にダイアークを打たれないかを敢えてダイストリームを連発して順位を溶かしながら検証したので間違いないですw


イベルタルダイマックスを使わせた後、もしイベルタルがレジエレキの電気技を被弾するのを嫌がって地面タイプに交代してきた場合はイベルタルにSをあげる手段がなくなるのでレジエレキを切ってパルキアで蹂躙します

初手でレジエレキイベルタル対面を作ってしまうと100%地面タイプに交代されるので、パルキアを盤面に置きイベルタルダイマックスを誘発する動きの方が強いです

また、イベルタル入りだけではなく単純にパルキアとの攻撃面の保管が取れていて、パルキアで相手のサイクルを崩壊させた後レジエレキで上から眼鏡10万で役割集中でおとしたり、相手はレジエレキをガン切りした選出はできないのでレジエレキがパーティーにいるだけでパルキアが100%刺さるようになるので重要な役割を担ってます




f:id:duxia4:20210228185605g:plain


フェローチェ@鉢巻
性格:陽気
146-189(252)-57-×-58(4)-223(252)
インファ/トリプルアクセル/とんぼ/じごくづき


・対ムゲンダイナ、対黒バドレックス意識で作った個体
・CSムゲンダイナに鉢巻トリプルアクセルが104-123%
・CSダイマックス黒バドレックスに鉢巻じごくづきが97-115%

パルキアはムゲンダイナ、黒バドレックスに対面で勝てずかつサイクル適正が高いポケモンではないので、ムゲンダイナ、黒バドレックスへの引き先を用意するよりもこの2体の上をとれるポケモンでワンパンすべきって考え方からフェローチェを入れた。


基本的にムゲンダイナ入りには初手で投げて、黒バドレックス入りには裏に置く(黒バドレックスはカバで場作りするかウーラオスでこちらのポケモンを削ってから展開する事が多いため)

ザシアンに対しても鉢巻インファ+マンムーの氷の礫で役割集中が狙える
ナットレイが絡んだサイクルは鉢巻インファを連打してるだけでサイクルが崩壊する

などが鉢巻フェローチェを採用する具体的なメリットとしてあげられる。基本的にはムゲンダイナ入り以外は初手で置かずにパルキアで削った後の終盤の詰めに使う。

トリプルアクセルは運ゲ技だがムゲンダイナを上からワンパンできるポケモンは本当に少ないので運が絡むのは仕方ないと割りきってます。

ゴリラの鉢巻グラスラで乱数で落ちてしまうのでBに振りたい気持ちもあったが、H252ムゲンダイナがトリプルアクセルで90-108%の乱数で落ちるのでASぶっぱ以外できなかった。




f:id:duxia4:20210228185726g:plain


パルキア@珠
性格:無邪気
165-145(36)-120-198(220)-126-167(252)
流星群/ドロポン/雷/アクアブレイク

・雷媒体の珠ダイサンダーでH252カプレヒレ&ドヒドイデ確1
・特殊珠ダイストリーム+物理雨ダイストリームでBSラッキーを落とせる
HBにがっつり振ってるラッキーに対して特殊ストリーム+物理雨ストリームで92-109%程度なのでほとんどのラッキーが受けだしできないライン


パルキアの技構成について
ダイドラグーンとダイストリームの威力を最大で打てるドロポン、流星群は確定で残りの2枠ですが、
パルキアに投げられやすいポケモンの度合いはカプレヒレ=ドヒドイデ>ラッキー>ナットレイの順番だったので、カプレヒレマリルリアシレーヌをワンパンできるダイサンダーと時々来るラッキーなどの数値受けで止まらないアクアブレイクを採用。


最悪ナットレイも雨ダイストリームでゴリ押せるし相手もダイバーンをガン切りしたムーブはできないからまぁ炎技がなくてもなんとかなってました。

シーズンを通して見るとこの技構成でかなりの受けループやサイクル構築を崩せていたが、終盤少しだけパルキアへの受け方がヌケニン+ラッキー、ナットレイ+ラッキーなどに変わっていたので雷の枠は炎技に変えてもいいと思う



基本選出はパルキア+レジエレキフェローチェパルキアで相手の受けポケのパーツを1匹破壊してレジエレキフェローチェで上から高火力を叩き込むというシンプルなもの
普段のランクマじゃあり得ない戦い方ですが、この環境だとこういう戦い方も普通に機能してました


相手目線だとレジエレキかフェローチェが初手で出てくるように見えるので、それを利用して相手にランドロスやレヒレを初手で出させパルキアと対面させてその時点で一匹倒してから展開するってのがとてもやりやすかったです


レジエレキやフェローチェは圧力として利用するが実際に選出はするので相手がこの2体をガン切りした選出をした場合上からAボタン連打してるだけで勝てるなんて試合もざらにありました。

一般ポケモンの多くやザシアン、ムゲンダイナ以外の伝説ポケモンはほとんどパルキアで相手できます


f:id:duxia4:20210228185906g:plain


マンムー@襷
性格:やんちゃ
185-200(252)-100-105(116)-87(136)-100
地震/氷柱落とし/フリドラ/氷の礫


・H252ヌオーをフリドラで確1


レジエレキの所で話したが、イベルタルに眼鏡10万を食らわせた後相手からダメージを貰わずに先制技で処理したい
色々ダメージ計算をした結果等倍以下の先制技で消耗したイベルタルを倒せないことが分かったので氷の礫が使えてAが高いマンムーを選択
イベルタル入りに対してパルキア+レジエレキ+マンムーって投げる事で今の環境なら大体勝てる


イベルタルの取り巻きはカバ、ランドロス、ウツロ、ウオノラゴン、サンダー、ゴリラなどが多かったので襷マンムーが非常に刺さっていた。

ヌオーやトリトドンで止まるのがしょうもないのでフリドラを入れたが、ザシアンやカイオーガ対策でこの2体は今後もいると思うので
マンムー使うならフリドラは必要かなと個人的には思う

ザシアン+ヌオー+サンダーみたいな並びに確実に仕事ができるのは偉い



f:id:duxia4:20210228190218g:plain


⑤エースバーン@ラム
性格:陽気
163(60)-160(192)-95-×-96(4)-188(252)
火炎ボール/アイへ/ビルド/コートチェンジ



初手ダイマックスは壁やトリル展開にめちゃくちゃ弱く、これらの構築に初手ダイマックスすると99%負けるので選出画面でそれらが見えた時に展開阻害できるようにコートチェンジエースバーンを投入

壁対策にエースバーンを選んだ理由は他の壁対策ポケモンと違って挑発が押されにくいから。

ラプラスで旋律してザシアンで上から殴ってれば勝ちでしょって考えてる人や積み構築全般を一匹でわからせれるので、現環境なら技スペ1つ切ってでもコートチェンジを採用する意味はあるのかなと思ってます

アイへは壁を貼らずに初手でゼルネアスを投げる人も多かったので迅速にゼルネアスを処理するために投入




f:id:duxia4:20210228190252g:plain


メタモン@スカーフ
特に必要な調整はいらないので
省略

言わずと知れたチートポケモン
使われても使っててもこのポケモンってずるいよなと思う

主にステロ+ザシアンなどの攻め構築、受けループじゃないムゲンダイナ入り構築など今までの5体で対応できてない構築に積極的に投げていく。
ザシアンはパルキア使ってる以上重いのでメタモンでかなりザシアンを牽制してました。



【構築の課題点】
・ムゲンダイナの圧力を利用した初手ダイマックスがきつい

実際に初手ムゲンダイナ出される事もあるので、ムゲンダイナ入りにはこの構築は初手フェローチェからしか入れない
そこでサンダーで初手ダイジェットとかされると苦しい
トリプルアクセル+メタモンとかマンムーの集中で相手のDMポケモンを倒すことはできるが、相手の選出次第で勝てるかどうかが決まってしまう


・S100族以上の襷+スカーフの役割集中がきつい

エースバーン、ウツロ、ガブリアス、ドラパルト+スカーフ持ちでこちらの構築に対応してくる場合がかなりきつい
序盤はあまり見なかったが、中盤から対面的な並びは見かけるようになったのでこの並びでパルキアを処理されたときは負けることが多かったです

パルキアを消耗した状態でメタモンにコピーされると負ける

珠ダメージ3回+相手のパルキアのスカーフ流星群は耐えるが、ウーラオスなどで削られた後にメタモンでコピーされるとこちらの構築もパルキアが受からないので負けます

2つめの課題点と被りますが襷+スカーフの軸が見えたときにこちらが初手でダイマックスを切ると負けちゃうので戦い方としてはかなりイビツな戦い方になり相手の選出次第になってしまう


これらが主な構築の課題点ですね


追記
読んでいただき本当にありがとうございました(__)