duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S16/627位】エスバザシアン+レヒレトドンのターン管理欠伸サイクル

 

 

 

 


f:id:duxia4:20210403105245j:image

 

 

【はじめに】
こんにちは。じゃにやまです。
シーズン16お疲れさまでした。
今月はモンハンが発売されて以降人口が減ったシーズンでしたね。

モンハンは楽しすぎてやばいですが、ランクバトルも盛り上げたいので今月も一筆書かせて頂きます。ためになる考察や思考を提供するので読んでくれるとありがたいです!!

 

 

【構築経緯】
前期環境で猛威をふるった
ラプラスorサンダーで初手ダイマックスして裏にザシアンとウーラオスを置いて殴りあって勝つという構築」

この系統の構築に対してある程度戦える構築を組めればそれなりに汎用性があるのでは?と考えた。


ラプラスとサンダーを倒せるポケモンはたくさんいますが、ラプラスはただ倒すだけだと壁状態のザシアンと戦うことになるし、壁ターンを枯らす動き(サンダーでかいでんぱを打ったり受けポケを出すなど)はそれをしてる間にザシアンを出されて剣舞の起点になるので、

「壁を破壊しながらラプラスとサンダーにダイマックスの打ち合いに勝てるポケモンで初手ダイマックスして、こちらもザシアンとウーラオスを裏に置いて殴りあいをさせる」

これならこの環境でも戦える構築にできるだろうと考え、
コートチェンジ+ギガインパクトを覚えた命の珠を持ったエースバーンをDMエースとして採用して
エースバーン+ザシアン+ウーラオスの基本選出を軸に構築を考えた。

残りの3体はこの軸をサポートする役割として採用してるので型紹介の所に記述します

 

 


f:id:duxia4:20210403105531j:image

 

カプ・レヒレ@ゴツメ
性格:図太い
177(252)-×-172(172)-115-150-116(84)
ムンフォ/熱湯/自然の怒り/挑発

Sは同速意識
エースバーンのDMを通す上で弊害になるカバやウーラオスを見せあい画面で牽制する役割として採用している

今のウーラオスはレヒレに打点がない事が多いのと、パーティー全体で水/格闘/悪の一貫を切ってるのでウーラオスを選出させにくくできる。
なので初手でウーラオスが来てエースバーンがカウンターで落ちる可能性をケアせずに選出ができるのが強かったし、実際に初手でウーラオス投げられる事はほとんどなかったです。

襷ウーラオス+メタモンのようにこちらのパワーに依存している構築ぐらいかな?初手でウーラオス投げてくる場合は。

こういう場合や単純に刺さってる場合はエースバーン+ザシアン+レヒレで組むことも可能で
ゴツメ一回触らせればウーラオスもエースバーンで倒すことが可能なのでエースバーンのDMを通す上で必要な存在でした


後はレヒレミストフィールドトリトドンの耐久力をあげれるのが強いですね


ほぼ全ての型のパルキアディアルガやムゲンダイナをレヒレ→トドン交代で受けれたり、サンダーの暴風の混乱耐性をつけれるので
かなり動かしやすい並びだった。

相手に絡め手が多い場合やエースバーンで初手ダイマックスしちゃいけない時間をかけた方がいい展開に関してはレヒレトドンのペアを第2の軸として選出していた。

いかちょうレヒレのテンプレの技構成だと渦潮が入ってるが、渦潮がなくてもゴツメ挑発怒りで余裕で耐久ポケは削れるし
ランドやテッカグヤや交代際のサンダーに水技を押す場面が多く、ランドカグヤとダイマで打ち合う場面も少なくないのでダイストリームの威力をあげるために熱湯を採用している

 

 


f:id:duxia4:20210403105717j:image

 

ボルトロス@ジャポの実
性格:図太い

特性:悪戯心
186(252)-×-134(252)-146(4)-100-131
かいでんぱ/電磁波/挑発/ボルチェン

 

メタモンでコピーされたザシアンに対してジャポの実+自分のザシアンのきょじゅうざんが97-112%

 

エースバーン+ザシアン+ウーラオスを軸にする事を考えた時に相手のムゲンダイナ+スカーフメタモンのようなザシアンを絶対出さなきゃいけないけど、コピーされるとまずいような構築に対して刺していくポケモン

 

先に数的有利さえ取ってしまえば相手の死に出しメタモンのA+2きょじゅうざんに対して化身ボルトを投げてジャポの実+先制電磁波を入れてザシアンでもエースバーンでも相手のメタモンを処理することが可能になる

 

要領的にはHBゴツメ静電気サンダーに近いが自分のパーティーはエースバーンを意地っ張りで使ってるので相手の陽気エースバーンがきついのと、相手のメタモンにエースバーンをコピーされた時、HBサンダーだと交代際のダイアタックが受からないので、ザシアンエースバーンに行動保証があり上から電磁波を撒けるという点で化身ボルトを採用した

 

他にも

 

・中盤以降流行していたラグorカバザシサンダーにある程度抗えるようになる
初手エースバーンvsサンダー対面、エースバーンのダイアタック読みでHBカバに交代されてDMターンを狩らされたとしてもステロのタイミングでボルトロスを出し、カバには挑発、ザシアンには電磁波、サンダーにはかいでんぱを押すことで相手のザシアンやサンダーを無理矢理剣舞の起点にして勝ち筋を追うことができる

・上記のサンダーが耐久型ならなおさらかいでんぱの起点にしやすい。エースバーンがアッキの実サンダーで耐えられてしまったときも上の動きが可能

・黒バドに初手電磁波の圧力がある
ボルト+悪ウーラオスである程度黒バドを牽制できる

・ボルトは草技と負けん気でゲロゲやドサイドンやランドに圧力がある(サンダーとの差別化点)

 

などと言った強い点がいくつかあげられる


ザシアンがボルトに2回触ってくれるのでゴツメの方が強いが、どうしてもレヒレのゴツメがフィットしすぎてしまったのでジャポの実にした。

 

このボルトは型を一点読みされるとやや弱いので、いつかアタッカーで負けん気でダイジェットしようとおもいます

 


f:id:duxia4:20210403113634j:image

 

③ザシアン@朽ちた剣

性格:陽気

181(108)-209(148)-135-×-135-220(252)

きょじゅうざん/じゃれつく/インファ/剣舞

 

A222ザシアンのきょじゅう+石化を高乱数で耐える(86-103%)

特に自分から何かを語ることはない枠

ミラー意識さえすれば技構成も自由でいい

 

電磁波欠伸からザシアンに繋ぐ動きをしたり、アッキサンダーを倒したり、ザシアンの剣舞を切るムゲンダイナ使用者がいたため剣舞は必須

(ヌオーを削った後ザシアンムゲンダイナ対面で剣舞を積んで全抜きする)

 


f:id:duxia4:20210403121758j:image 

トリトドン@残飯

性格:おだやか

218(252)-×-88-112-147(252)-60(4)

大地の力/身代わり/欠伸/再生

 

ザシアンを最速で使う場合、カイオーガ対策が必須なのでトリトドンを投入

オーガナットサンダーをはじめとしたカイオーガ入りにはエースバーン+トリトドン+ザシアンと投げることでいい感じに戦える

 

初手エースバーンvsカイオーガ対面はこちらはトリトドンに交代するが、相手目線襷スカーフで飛び膝蹴り打ってくる可能性があるのでトリトドン交代一点読みでナットレイ交代はリスクが伴うので基本トリトドンvsサンダーorカイオーガ対面が作れてそこからトリトドンでの欠伸展開に持ち込んでいける

トリトドン交代一点読みで珠ダイアイス打たれた場合はトリトドンを切ってエースバーンでダイウォールすればザシアンでもエースバーでもカイオーガは狩れる

 

トリトドンを見てカイオーガを選出されない場合もあるが、その場合は必ずサンダーは選出され、カイオーガ入りのサンダーは耐久振りのサンダーが多いので基本的にトリトドンが腐ることがない

珠のサンダーも対面からなら欠伸を打ってザシアンの剣舞の起点にできる

 

トドンは回復技がある地面タイプっていうのが唯一無二の性能でサンダーはトリトドンに対面でジェットは切りたくないので命中不安の暴風を押さざるを得なくなる

耐久系のサンダーなら暴風が外れるまで身代わり→再生をループして、外れたら欠伸→後続にもう一度欠伸→サンダーが戻ってくるタイミングで身代わりを貼ることでサンダーに何度も命中不安を押させることができるので身代わりを残しながらサンダーを寝かせることもたくさんあり、その時点で降参させることも多々あった (ナットレイへの交換が濃厚な場合は欠伸でエースバーンナットレイ対面作ってサンダー交代読みの火炎ボールかカイオーガ交代読みのダイアタックを押す)

 

オーガ入り以外の構築に対しても

数的有利をとった後、欠伸と身代わりを連打することで相手にトリトドンを突破したら寝てるポケモンと裏のポケモンを対面させれる、突破しないならTODで負けるという苦しい試合展開を作れる

 

またカプレヒレとの相性が良い。レヒレのフィールドが欲しいときとそうじゃない時があるので身代わり再生でターンを管理して相手の状態異常をケアしつつこちらは任意のタイミングで状態異常を撒ける

(一見相性悪いように見えるんですけどね)

 

ムゲンダイナ入り受けループも一匹だけ倒してトリトドンで身代わりを貼ってTODする

 

ムゲンダイナザシアン意識で攻撃技は水技ではなく地面技、飛行タイプに打点がないが相手にはそれが分からないし欠伸連打して好きな対面作ればいいだけなので問題がない

 


f:id:duxia4:20210403130206j:image

 

⑤エースバーン@珠

性格:意地っ張り

157(12)-182(240)-95-×-96(4)-171(252)

火炎ボール/ギガインパクト/思念の頭突き/コートチェンジ

 

※A実数値2削っても与えるダメージ変わらないのでHP実数値に2あげてます

 

展開構築が来ただけで初手で投げれないのは選出幅が狭くなるし、
どんな構築にでも初手で投げれる事を意識して組んだらこの技構成になった
ラプラスやオーロンゲなどの面倒な展開構築にも投げれるのは強く、相手の壁を破壊してこちらだけ壁を張りながら壁+ザシアンの形が作れる

 

エースバーンとザシアンは両方とも物理だが、十分役割集中で殺せるぐらいの火力はあるので物理が被ってるのは問題がない
ザシアン意識のヌオーをエースバーンで倒すもしくは削ってザシアンを受からなくするのが分かりやすい役割集中の例

ムゲンダイナ入りの受けループに対してはこの考え方がかなり有効でヌオーを削ったらザシアンが受けれなくなるからムゲンダイナ側はエースバーンのダイサイコを切って突っ込むかヌオーとムゲンダイナ以外のポケモンを切るかのどちらかをさせることができる

ムゲンダイナの初手身代わりに合わせてダイアタック→そこからダイサイコを打つ、これで何体ものムゲンダイナが吹き飛んだ
(相手がポケモンを一匹切る場合はトリトドンTODをしに行く)

 

意地っ張りにすることでとにかく相手に与える負担が大きく受けれない。
HBランドがダイアタック+巨大火球で乱数で落ちる可能性があり、HBのゴツメや厚底ブーツ持ちウインディをダイアタック2発で94-112%の乱数で落とせるなど無理矢理ダイマックスを切れるのがやはり意地っ張りの魅力なので、陽気エースバーンにミラーで対面負けても意地っ張りで使いたくなっちゃうんですよね。
意地っ張りの人とマッチングした時、最速捨ててでも意地っ張りにしたい思考一緒やなぁと親近感がでますね

 


f:id:duxia4:20210403154054j:image

⑥ウーラオス@襷

性格:陽気

175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)

暗黒強打/インファ/カウンター/ふいうち

 

このポケモンも特に自分から語ることはない

ですね。

パーティーで重い黒バドやソルネク、あらゆる盤面でのストッパー。

 

読んでいただきありがとうございました!