duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S19/760位】ガラルサンダーと遊ぼう

 

 


f:id:duxia4:20210712125402j:image


f:id:duxia4:20210703180728j:image

【はじめに】

こんにちは!じゃにやまです!

今期も記事を書きました!

気長に読んでくれるとありがたいです(^O^)

 

【構築経緯】 

今期は壁構築とか考慮してないような予想外のポケモンや型を使ってる人が普段より多いように感じた。

なので環境に多いポケモンを対策するという視点よりも相手から想定されにくいようなポケモンや型を押し付けて勝ちにいく視点の方が勝てるなと思った。

そこで「原種サンダーを使えないっていうデメリットを背負ってまでガラルサンダーを使うやつはおらんやろwww」って思われてると思いガラルサンダーを軸に構築を組み始める。

 


f:id:duxia4:20210703180749j:image

①ガラルサンダー@弱点保険

性格:陽気

169(28)-156(84)-128(140)-×-111(4)-167(252)

雷鳴蹴り/ブレバ/ブレイズキック/身代わり

 

ラグラージの無振りクイックターンを身代わりが確定で耐える
エースバーンの意地っ張り珠ダイジェット確定耐え

 

エースバーンをダイマックスする構築をよく使っていて物理受けを
ランドロスだけに任せてる構築が多いことを知っていたのでそういったパーティーに負けん気+格闘/飛行の範囲が刺さる

ガラルサンダーへの対応は原種サンダーを入れておけばどうにかなると考えている人がほとんどのためこちらもウツロイドやポリ2で対応がしやすく、原種サンダーがいないパーティーはガラルサンダーが通ってるパーティーである事が多い。

 

ガラルサンダーの最速を切って立ち回る人がいるため最速

 

格闘技は瞬間火力のインファよりもBダウンで小回りが効くらいめいげり。瞬間火力を求める場合はブレバ押せばいいだけだし、ガラルサンダーが出落ちしてもBダウンさせて後続のポケモンに繋げる動きがシンプルに強い。
身代わりはとにかくあると便利です、ダイジェット連打の後のダイマターン枯らしやガラルサンダー自体が低速ポケモンダイマを誘発しやすいので上からの身代わりが刺さる。

前のめりに殴るポケモンなので一度様子見がかけれる身代わりはこのポケモンの性能とあっていると思う。

 


f:id:duxia4:20210703180810j:image

カイリュー@厚底ブーツ
性格:腕白
198(252)-155(4)-161(252)-×-120-100
ドラゴンクロー/地震/竜舞/羽休め

ガラルサンダーを使うと原種サンダーが使えなくなり、相手の後続からのゴリランダーやカミツルギ展開に脆くなりがちだが、HBカイリューは原種サンダーと似たような受けの役割を担える

カイリューは出た当初は厚底ブーツがテンプレだったが、タラプや鉢巻など型の多様化が起こり、一周回って厚底ブーツが刺さってるように感じた。
ステロ撒いときゃカイリュー崩しきれると考えてる人はめちゃくちゃ多く、ブーツが腐ることはなかった。
ラグドラパゴリラに対してステロ撒かれてもゴリラやドラパルトに対してストッパー性能が保てるのは強い。

HBにがっつり振っておかないとエースバーンやゴリラが受けられない。
交代際に意地っ張り珠ダイアタックを打たれたときのケアで打ち合えるダイドラグーン媒体のドラゴンクロー採用
耐久にがっつり振るカイリューは氷技や飛行技よりもダイドラグーンとダイアースが使える方がカイリューの性能を引き上げやすいので2ウエポンはドラゴン技と地面技


f:id:duxia4:20210703180838j:image

ポリゴン2@進化の輝石
性格:生意気
特性:ダウンロード
190(236)-100-110-125-156(252)-74(20)
身代わり/アイテ/冷凍ビーム/再生

ポリ2のHP191は有名だが、S実数値72,73だとめちゃくちゃ相手のポリ2と同速が多いので仕方なくS74にするためにHPを190にした(他に下げるところがない)

身代わりはポリ2ミラーでの冷凍ビームの打ち合いの回避やサンダーが運ゲーでポリ2突破してきたりするのを減らせる
地震がないラグラージ入りの構築に欠伸ループされないという意味でも便利

ダウンロードにしないとダイスチルでB76振りウツロを確1取れないのでダウンロード

ラグドラパゴリラへの初手様子見要因、またガラルサンダー使う以上原種サンダーのケアは必須なので採用


f:id:duxia4:20210703180941j:image

④エースバーン@珠
性格:意地っ張り
157(12)-182(240)-95-×-96(4)-171(252)
火炎ボール/ギガイン/思念/膝

ガラルサンダーの客観的認識として「ランドロスとガラルサンダーが対面すると負けん気でAあがってダイジェットされて負ける」というのがあり、それを利用したエースバーンの初手ダイマックスが刺さる。
実際にガラルサンダーを使い初めてからランドロスを初手で投げられる確率が非常に下がった。
エースバーンを見た時に引き先を置いて絶対に初手ランドロスを置く人が一定数いるが、その考え方をやりにくくできる


f:id:duxia4:20210703180955j:image

ウツロイド@パワフルハーブ
性格:臆病
193(68)-×-77(76)-160(100)-152(4)-170(252)
メテオビーム/ヘドロウェーブ/草結び/身代わり

調整は大分前に考えた調整なので誰意識か忘れたが、先制技の役割集中に脆くないように振った。
実際に消耗したウツロイドを先制技で縛ってくる動きに刺さった。

説明するまでもないがガラルサンダーが誘う原種サンダーに対してメテオビームを打ち込む。
ポリゴン2よりもサンダーに対して圧力がある。

ウツロイドを初めて使用したが
ダイマックスを切らなくても十分に強く、ダイマ権を他のポケモンに回してしまいがちな構築にも組み込めることが分かったのは大きい


f:id:duxia4:20210703181010j:image

⑥ヌオー@残飯
性格:腕白
特性:貯水
201(244)-105-145(212)-×-85-62(52)
地震/毒々/身代わり/再生

無振りドサイドン抜き抜き

自分のパーティーにウオノラゴンが刺さっていて水の一貫を切るための貯水ヌオー

トリトドンのように目に見える貯水枠だとこちらはウオノラゴンを見てトリトドンの選出を強要されるが、相手がウオノラゴンを切ってきた場合に腐りやすい。
ウオノラゴンが刺さっている構築ほど目に見えない貯水枠の方が読みあいで有利にたちやすいのでヌオーを選んだ。

相手目線だとこちらのウオノラゴン対策はカイリューもしくは襷エースバーンのように見えるのでそこで認識をずらせるのが強み

貯水で1ターン貰えるのがめちゃくちゃでかく、天然よりも耐性が増えるので選出のしやすさがあがる
ただでさえ耐久が低いヌオーは毒を打つチャンスを貰うのに必死なので特性でそれが叶えられる点が良い

 

きついポケモン
カイリュー、鬼火ドラパルト、ナットレイカミツルギ

 


f:id:duxia4:20210703181148j:image

 

読んでいただきありがとうございました!