duxia4’s diary

構築記事、育成論などをつらつらと書いていくブログです

【S17/614位】エスバザシアン改~丸くなるポリ2の開拓~

 


f:id:duxia4:20210502062110j:image

 

【はじめに】

こんにちは。じゃにやまです。

みなさまシーズン17お疲れさまでした。

禁伝環境も4月で終わりですがみなさんはどうでしたか?

自分は最初は嫌がってましたが思った以上には楽しめました👌

今期は過疎シーズンとは言え最低でも19には乗せかったですが、自分の努力不足、実力不足を感じました。

来期も頑張るために記事は書きました!良ければ読んでくれるとありがたいです

 

【構築経緯】

 

 

S16の自分の構築の改定版
https://duxia4.hatenablog.com/entry/2021/04/03/160503
エースバーン+ザシアンの強力な勝ち筋を持ちつつ勝ち筋をそれだけに頼らず柔軟性がある動きができるので引き続き使用した。

 

 


f:id:duxia4:20210502062608j:image

カプ・レヒレ@ゴツメ
性格:図太い
177(252)-×-172(172)-115-150-116(84)
ムンフォ/熱湯/シャドボ/黒い霧

ヒレは元々いかちょう型で使っていてこの環境で無難に機能するのはいかちょう型だと思うが、自分の構築はエースバーンとザシアンで十分受けへの崩しができてるのでこの型である必要がなかったので変更

シャドーボールは黒バドレックス対策。黒バドレックス+ウーラオスの並びにポリ2+レヒレを選出して
初手ポリ2黒バドレックス対面相手がウーラオスに交代→交代された後レヒレに交代→黒バドレックス交代読みでダイホロウを打つというプランで黒バドレックスを処理しに行く

もし相手が釣り交換をしてレヒレ黒バドレックス対面ができた時もレヒレダイマックスする

くろいきりは日食ネクロズマや時々見るジガルデ意識で採用
熱湯、ゴツメで相手に傷を追わせてダイスチルや竜舞の能力上昇を黒霧で無効にしてエースバーンやザシアンに繋げるというムーブをよく取っていた

 


f:id:duxia4:20210502063616j:image

②サンダー@アッキ
性格:図太い

特性:プレッシャー
197-×-149(244)-145-110-122(12)
放電/暴風/身代わり/羽休め

元々この枠は化身ボルトロスを使っていたがS17はザシアンが前期ほどはおらず、ムゲンダイナ+メタモンのような並びも少なかったので
より汎用性の高い電気飛行枠であるサンダーに変更した。

 

身代わりサンダーは今はあまり環境的にいないが、居座ってくるドヒド、熱風切ったナットレイ、壁ターン枯らし、ラグラージに欠伸ループされない、身代わりを盾にダイジェットなど色々便利なので使いやすい

 

鳳凰がいる構築は基本相手のポケモンを突破できないのでサンダーで粘ってTODしていた。

 

 


f:id:duxia4:20210502064125j:image

 

③ザシアン@朽ちた剣
性格:陽気
180(100)-209(152)-136(4)-×-135-220(252)
きょじゅうざん/じゃれつく/インファ/剣舞

A222+1きょじゅうざん+電光石火がこのザシアンに86-102%

最低限ザシアンのきょじゅう石化ほぼ耐えるぐらいの耐久が欲しく
ダウンロード調整してしまうとAを削らないといけなくてA実数値207であらゆるポケモンへの被ダメージを調べていたら負担をかけれない事に気づいたので、A209にするためにダウンロード調整を切りこのような配分になった。

実際ポリ2をザシアンに投げられることはないし、同時対面でダウンロードでも相手がほぼ引いてくれるので正しい判断だったと思う。

今期はワイボ切って投げてくるアーマーガアやドヒドなどが多いように感じたのでワイボ採用もありだと思います。ザシアンナットレイ対面でナットレイで居座ってくる人が一定数いてその方がストレスに感じるので自分はインファで最後まで使い続けた。

剣舞はあるだけで対応できる構築が増えるのでまぁ切れない

 


f:id:duxia4:20210502064222j:image

 

トリトドン@残飯
性格:穏やか
218(252)-×-88-112-147(252)-60(4)
大地の力/身代わり/欠伸/再生

S16と同じでカイオーガ対策として
採用している

身代わりを守るにするととんぼがえり持ちゴリラやナットレイにかなり安定しやすい。
大地の力を熱湯にするとランドやサンダーに対してより安定する
(身代わり欠伸みた段階で相手が水技をよく切ってくる)

 

技構成は無限にカスタマイズ可能だが

トリトドンをワンパンできないポケモンに欠伸を入れた後、欠伸連打よりも欠伸から身代わりの方が引きと居座り両方に対応できる

★相手の選出が特殊で偏ってるならダイアース連打で詰ませることができる

★身代わりと欠伸でターンを管理でき、数的有利を取ってしまえば欠伸→身代わり→欠伸連打で相手に絶対に寝ながらトリトドンを突破させることができる
(ザシアンとかなり相性が良い)

以上の動きができる点が自分には使いやすかったのでこれを使い続けた。

 

低速ポケモンの身代わりってけっこう好きなんですよね。ドヒドに対してTODできるし。

 


f:id:duxia4:20210502064306j:image

⑤エースバーン@珠
性格:意地っ張り
157(12)-182(240)-95-×-96(4)-171(252)
火炎ボール/ギガイン/思念/コートチェンジ

火炎ボール、ギガイン、思念まではほぼ確定で跳び跳ねる、膝、ふいうちから選択がこの環境で強いエースバーンの技構成なのかなと思う

 

個人的にはふいうち推しで
・ダイアークがオーガナットサンダーに一貫する
・ザシアン使ってるとヌケニンとかシャンデラとかズガドーンとかガラガラを呼び同時にエースバーンに対して当ててくる人が多い
ダイマックスした黒バドに行動制限をかけれる
・ドラパ、ヤドランに直接打てる
・ダイサイコと相性悪いように見えるが同時に打つ場面がないので問題ない


などがふいうち推す理由でシーズン終盤コートチェンジからふいうちに変えたが、変えた瞬間にレート差マッチングでニャオニクス+レヒレより遅いHBポットデスっていう絶対に無理な壁構築を引いてしまい300位から順位をあげてる途中だったので完全に心が折れて自分のメンタルケアでコートチェンジを続投した

ただ壁ゼルネアスも終盤そこそこ当たったし、S16で誰も終盤信用してなかったラプラスが中盤までいたのでコートチェンジが腐ることはなかったです

 

基本的に単体で動くポケモンなので今期のエースバーンの技構成何が通るかを常に考える事がエースバーン使う上で一番重要かなと思います

 

 


f:id:duxia4:20210502161408j:image

ポリゴン2@輝石
性格:生意気

特性:アナライズ
192(252)-100-125(116)-125-146(140)-72
イカサマ/丸くなる/冷凍ビーム/じこさいせい

黒バドレックス、日食ネクロズマ軸、時々見るジガルデ軸に刺していく

 

丸くなるは対面のみではあるがネクロズマに対して丸くなるを積むことで運が悪くない限りは受けきれるようになる

具体的に言うとネクロズマのランクがA+5、ポリゴン2のランクがB+5の場合に相手がダイスチル→次のターンダイスチルを打ってきた場合が一番ポリ2がダメージを受けるがネクロズマが意地っ張りA特化だとして(A5ダイスチル→B5ポリ2)+(A5ダイスチル→B6ポリ2)=87-103%なので相手にダイマックスを切られてもじこさいせいで基本的には受けきれる。

ネクロズマが意地っ張りA特化なら竜舞3回積むタイミングでイカサマ打てば落ちるが、突然ダイマックスして弱点保険発動されたら目も当てられないので大人しく相手が動くまで積むのが安定なのかなと思います


確定耐えまでBに振ると汎用性が落ちるのでネクロズマがA特化じゃない個体もいることを考えるとこのぐらいの配分が妥当

特殊耐久はサンダーの臆病珠ジェット2発を86-102%で抑えれる最低限の耐久はある

ポリ2以外でもネクロズマを対策できるポケモンはいるが、僕のパーティーの構成上レヒレトドンエスバは抜けずサンダーも前期より刺さってるように感じたので一体でネクロ黒バド両方見れるようにポリ2にこのような調整を施した


環境にいるネクロズマが竜舞型ばかりなので特殊型は切ってます
終盤特殊型を使用している人もいたみたいなので当たらなくて良かったです

一回丸くなるを積むとHBポリ2になれるし、D高いポケモンが防御をあげるっていうのを考慮されにくいので相手からは見えない勝ち筋になるのが強い点だと思った

 

 

【無理なポケモンや並び】
・鉢巻ヒヒダルマorカイリュー+黒バドレックス
黒バドのペアがウーラオスやサンダーの場合は対応できるが、あんまりメジャーじゃない鉢巻はレヒレで受けきれないのできつい

ウルガモス
マイナーではあるがエースバーン以外が全員起点になるぐらい刺さってる

・状態異常+黒バドレックス
ファイヤーの鬼火、マジカルフレイムやサンダーの電磁波でポリ2の性能を落として黒バドレックスを通す構築はきつい

・H252振りイベルタル
エースバーンが対面で絶対に勝てないので、初手ダイマックスでH252振りが分かった時点で勝ち筋がありません。

 

 

読んで頂きありがとうございました!